福耳兄妹日記 (K日記改)

aoが生まれてタイトル変更!K&ao 福耳兄妹の育成ブログでございます



photo by スポンサードリンク

椅子と一体化

2011110820520001.jpg
格闘の末、こう落ち着きますた。

三輪車デビュー

2011102810530000.jpg
やっと蚊もいなくなり、森公園シーズン突入。

寝かせてあった三輪車を出しました。

気づくとここに。

2011101315060000.jpg
埃まみれ!私のアレルゲン化している!

山車、引っ張ってきた。



今日は氷川神社でお祭りでした。

途中、雨が降ったり、蒸し暑かったり…
まあ、楽しくてよかった。お菓子たくさん貰って大喜び。

札幌12日目石狩海外〜温泉へ

2011080715520000.jpg
午後2時過ぎて、突然海に遊びに行くことに。
石狩の浜あそび〜ちへ。若者だらけの砂浜で、足だけ海に入って砂遊び。でっかい砂場だ。

その後近くの温泉に。
ao さん初温泉は、ぱい飲みながら湯船に浸かり、上がる前に爆睡でした。

札幌12日目暑い日はプール

2011080610040000.jpg
おたふくソースの空容器やペットボトルが追加され、こなれてきました。今日で4回目。
少し蒸し暑いです。

昼前にお兄さんが来る予定。
Kのテンションもなにげに高めです。

札幌5日目たこちゅう公園

2011073112070000.jpg
大きな楽しい遊具、ふかふか芝生の小山、子ども用プール。
涼しい風、多すぎない人…蚊もほとんどなし!

札幌の公園は素晴らし過ぎます!!

札幌3日目床屋に行く

2011072917120000.jpg
バリカン12mmで刈っている間に寝たので、その隙にオデコにカミソリあててもらいました。

ツルリとキレイ!
同じバリカンでもプロの技で見違える出来栄え!

札幌2日目 プール!!!


昨日、札幌に着きました。
ホームセンターでプールを買ってもらい、
さっそく玄関フード内で水を入れて…
午前と午後の2回も入りました。

水を得たaoさん…
覚醒したようにテンションMAXで遊んでいます。
Kに水をかけられても、へっちゃら!ニコニコ!

海苔娘

2011072214080000.jpg
ツナとゴマのクリームパスタ(刻み海苔付き)を食べました。

無精髭の1歳女児

ねりこそ@なびで、【特集】放射能について を掲載しました!



ねりこそ@なびで「【特集】放射能について 練馬で子育てする私たちにできること
という記事を掲載しました。

http://nerima-kosodate.net/07oyakudachi/housyanou.html


練馬・子育てにフォーカスし、放射能についての現状と対策を
専門家にインタビューしQ&Aにまとめました。

ねりこそ情報班のママ2人と共に、私も取材に参加。イラストを描きました。

練馬や周辺にお住まいの方、子育て中の方
少なからず参考になると思いますので、是非ご覧ください!

肩車

2011070308210000.jpg
珍しくお父ちゃんとao さんのコンビ。

このあと妬いたお兄ちゃんも肩車…

朝からご苦労様です。

夏、ワンピース

2011062212420000.jpg
暑い〜!ワンピースの季節ですね。
女の子らしくなってきました。

つるっぱげでお願いします

2011061118020000.jpg
お母さん床屋さん、開業。 夏場は出番が増えます。

Kのオーダー「つるっぱげでお願いします!」

では、12ミリ&9ミリで。

お父さん…

2011061008340000.jpg
愛するお父さんが会社に行ってるところ。by K

来ている服も「カラフルな矢印のTシャツ」と大好きなのが決まってるらしい。

胡瓜好き

2011052520320000.jpg
塩もみ胡瓜をコリコリ食べてます。
眉間のシワも兄譲り。
こう見えてご機嫌です。


今日で1歳1ヶ月です。
外でもヨタヨタ歩きます。
「いないいないばー」するのが上手。
話すような声はよく出しているけど、言葉はまだ。

ちゃぶ台やテレビ台に登ったり、アクティブ派かも?

おもちゃ箱入りムスメ

2011052310400000.jpg
トミカの入った箱に自ら入って遊んでます。
兄似で車や機械好きかも。

山手線、東京駅

2011051520410000.jpg
お隣さんから、どストライクのプレゼントをいただいた!
大喜びでベビーベッドに大段幕のように付けてます。
何を言うかて思えば…



「がんばろう東京号!!」だって

それは違うだろう…

ダイイングメッセージ

2011042218390000.jpg
リビングに倒れたジャージ姿の男。
手に握られた物は一体!?

お昼の来客が誰だったのか…解りやすいダイイングメッセージだなwww

オーガクも忙しいのにサンキュー!
雅ちゃんはまた近いうちににv

餃子、上手い!

2011040818220000.jpg
ちゃんと包めとるやん!
やるぅ〜

お花見中

2011040714210002.jpg
石神井川満開です。
実家近くの山崎川に似ていて落ち着くな〜。
沢山の人がお散歩しています。

練馬の運動場でドーナツを食べた後、
桂「運動してくる!」と走り回っています。
文字通り走り回る…男子らしい行動してます。

清々しい朝です!

2011032708460000.jpg
200キロ向こうの原発事故など想像できない、爽やかな朝です。

aoさんもはや11ヶ月。
日々成長を感じます。
赤ちゃんといると、
こちらが勇気付けられるような、
心強さを感じます。

全部出しが始まった

2011032410010000.jpg
明日で11ヶ月。
全部出しの時期がキター

気合い入れました!

2011032013120000.jpg
だいぶ伸びていて不評だったので、久々にバリカンしました。
すっきり!!

地震がなければ覚えなかったであろうボキャブラリーがどんどん増えてます。
・枝野かんぼーちょうかん
・ふくしまだいいちげんぱつ
・しようずみかくねんりょう
・すいそばくはつ・・・etc
なるべくテレビ見ないようにしてるつもりなんだけどなぁ…

ao さんは「ごあ!」「きは!」とか言ってます。

一歩…

2011031912500000.jpg
ブログ更新もいよいよ滞ってきました(汗

aoさん、さっき初めて一歩歩きました。まだ10ヶ月なので早めです。
知らんうちにどんどん成長している二人目…忘れんようにとりあえず更新しとく…
記事のテンションも低めで、aoさんごめんなさい。

no title

2011031314550000.jpg
城北公園に来ています。
ずっと込もっているのもよくない。

天気はいいです。

初バイバイ

20110305194604.jpg
メッセで刺激を受けたのか、今日初めてバイバイしました!

激しいバイバイで手が見えない!

3歳、飲酒中

20110303201302.jpg
ずっと飲みたかった酒が飲める!
甘酒を手にするK氏。

居酒屋のカウンターにいる常連顔じゃん。

【告知】第4回ねりま子育てメッセ、3月5日in大泉小学校



3月5日(土)第4回ねりま子育てメッセ、開催されます。
場所:大泉小学校
時間:10:00〜14:30


今年のねりこそメッセも実行委員としてお手伝いしています。
このチラシとプログラム、バナー各種作りました。



第4回ねりま子育てメッセ2011 3月5日(土) 会場:大泉小学校


個人的に特に楽しみなのは、
「ポン菓子屋しぇんしぇん」 懐かしのお米のお菓子。その場で「ポンッ!」と作ってくれます!
「人形劇」 国際基督教大学の方が来られるとか。
「蓮の実キッチン」マクロビのスイーツ、絶対たべる!!

そして、われらが「リユース・カフェ」
子ども用品の物々交換会、3回目です。
前回、K(aoだったか?)の風邪で欠席だったので、出すものもたっぷり。
参加者がとても喜んでくれるので、やめられまへんっ。
というか・・・準備不足にならないように、もう2週間切った残り時間でいろいろ頑張らねば。

1日入園…

20110217122826.jpg
いよいよ、という感じ!

自転車、記念すべきデビュー戦

20110216160905.jpg
高稲荷公園にて初練習。

倒さず持つのも一苦労。

爪先立ちもギリギリだから無理だと思うんだけど
乗りたくて仕方ないのね

ゆきくま君と。


午前中、がっつり雪遊び。
お母さん、9キロのaoちゃん背負って・・・疲れた〜・・・
午後・・・暖かかったので、このお友達どうなったかなぁ。見るのが怖い・・・

この後お昼ごはんのとき、背中からaoちゃん下ろそうとして
あろうことか・・・落下!ひぃっっ
大泣きして、しばらくしゅんとしてたから心配したけど
すぐに元気ないつものaoちゃんになってくれて「ほっ」としました(汗
ごめんよ〜・・・慣れはイカンです。気を引き締めていかないと。

仲良しご兄妹

20110210104324.jpg
潰されたり揉まれたりしながら笑ってます…

グルメレポーターになれば?

20110209192329.jpg
鮭を焼いたら旨すぎて、ご飯3杯目!
美味しそうに食べるから、「ポーズして」と言ったらこんな風…。

眠そうな、幸せそうな顔!

イタズラ第一歩

20110208212543.jpg
初・ひきだし開け!
中の物全部出し!!

お雛様が届きました!

20110202091231.jpg
初節句のお雛様が届きました!

奈良の一刀彫りだそうで。
シンプルでいい感じ!

噛みつきゴネちゃん

20110201125753.jpg
2週間くらい前から、Kがaoの事を特に理由なく「ゴネちゃん」と名付けて
「ゴネちゃん、ゴネちゃん」と呼んで可愛がっています。

岡崎(サッカー日本代表)に似ているので、「オカザキ」とか「岡ちゃん」と呼んだりも多くて
私の頭の中で「岡崎ゴネ」という名が定着しつつあります…

上の3・4本目の歯が生えつつあるのが痒いのか、
やたら噛みつくように。
指、ましてやオッパイを噛まれるとかなり痛い!
絶叫モノです。

意に沿わないあだ名に対する反発かしら…

女子会?

20110130122104.jpg
今日は待ちに待ったママ飲み会!
ao さん同伴です。

みんな「女子会だぁ!」とはしゃいでおります。
が、客観的には「婦人部」なんでない?と思ってます。

赤ちゃん・子どもも沢山くるから平均年齢は若いか。

光が丘プレイパーク☆デビュー

20110129153805.jpg
大はしゃぎ!
テンションMAX!!

ばぶ

20110122195831.jpg
ばぶ〜
と、言った。
赤ちゃんらしい発言!

写真、めんこく撮れた。

便秘解消!

20110116100046.jpg
先週からひどい便秘だったaoさんですが、解消されてきました。
Kさんは便秘経験があまりないので、苦しむaoさんに驚いて慌ててしまいましたが、
周りのママに相談したらみんな詳しくて、様々なアドバイスを頂きました。

お腹マッサージ
おへそを中心に時計回りにグイグイ押していく。

綿棒浣腸
これはKもよくやった。オリーブオイル付けた綿棒で腸を刺激。

食べ物
バナナ、リンゴ、ミカン、
オートミール
ワカメ
・・・これらを毎食何かしらあげてたら、毎日泣かずに出せるようになりました。

制服姿。



今日は幼稚園の半日入園。
30分ほど母子分離で遊んだり、紙芝居を聞いたりしました。
制服や帽子なども受け取ってきました。

帽子LLサイズ・・・かなりピッタリ・・・
年長まで使うなら3Lにすべきかな。

ストローをマスター

20110111121753.jpg
何日か練習してたらストローで飲めるようになりました。

水分補給が楽になるかなー
便秘改善するかな。

札幌なう

20110108074737.jpg
大雪、雪かき中です。

朝ご飯に満足げ

20110103105120.jpg
おかゆ、ほうれん草、野菜スープ、リンゴ煮…。

満腹、満足!

みどりのモシャモシャ

20110102154717.jpg
みんながどら焼き食べてるのを見つめるみどりのモシャモシャ生物。

公園でおやつ

20110102154315.jpg
小倉クリームのどら焼き@パルシステムを持って公園へ。

ベンチで暖かいお茶と一緒に頂きました。

寒いけど、みんな一緒で楽しい気分。

やっと寝た

20101231110534.jpg
後追いするようになったし、泣き虫でなかなか昼寝してくれない。

復活!

20101222103747.jpg
土曜日から熱出してましたが、だいぶ元気になりました。
鼻と咳はまだまだ。

今日は7ヵ月健診なので、ついでに診てもらお。
続きを読む >>

あ!つかまり立ち!

20101216125625.jpg
あなたまだ7ヵ月なんだから、立たなくていーの!

青サンタ

20101215111634.jpg
お友達に借りたサンタ衣装を着て
リトミックのクリスマス会に。

凝った衣装で一躍スターに!
いっぱい写真を撮ってもらいましたが笑顔はなし。

カビのチーズだよ!

20101213132232.jpg
お昼、パン食べてもまだ「Kはお腹空き過ぎなんだよ!」と言うので
クラッカーにカマンベールをのっけて食べる。ウマウマ。

あまりにパクパク食べるので、

「その白いトコ、カビだよ」と教えると、しばし固まる。

その後、
「食べられるカビもあるんだね!」「かびるんるん♪」
とメゲずに食べていました。

サンタに会った!

20101208152551.jpg
体が強張ってるよ。
ちょっと怖かったみたい。

でも、ちゃんと目を輝かせて喜んでました。

プレ幼稚園にて。

涙溜まり

20101207114738.jpg
大粒の涙が、落ちない。
ほっぺの盛り上がりに負けてる。

旨そうに食べてます。

20101201093503.jpg
今日はじゃがいもとおかゆ。

口をもぐもぐして、しっかり食べています。

指揮通信車に乗ったよ

20101128120326.jpg
りっくんランドは11月から有料になってた…

どうりで空いてる。

Kは迷彩フリースですっかり自衛隊員気分。

この後、炊き出し豚汁を頂き、大型トラックに試乗予定。

柔らかい!

20101127134528.jpg
なにやらせよう?
体操系?バレエ?柔道?

罠にかかったシロクマ

20101125173605.jpg
はまって動けなくなったaoさん。

今日から離乳食と思っていたら
テーブルの下に落ちてた(お昼にKが落としたらしい)
ラーメンを食べてた…!

おかゆから始めたかった(汗

クリスマスが来るぞ。

20101125110740.jpg
ツリー飾るのは楽しい。あと1ヶ月だね。

ao さんは7ヵ月になりました。
・ハイハイ高速化
・自分で垂直にお座り
・下の歯2本
・今日から離乳食スタート


二人目ともなると成長記録も箇条書きだわ…
ao さん写ってないし(汗

風邪兄妹

20101120131556.jpg
熱の兄と鼻水妹。
密着して感染しあってます。

初めて卵割り成功

20101109131929.jpg
手伝いを手伝いなしで出来た!

初・ツインテール

20101106122111.jpg
今日はKととうちゃんがお出かけなので、
ao さんとのんびり!

髪が伸びてきたので、縛ってみました。

女の子だ〜

冷蔵庫修理中

20101104102156.jpg
プチ社会見学だ。
黙ってずっと見ているので、いつになく家事がはかどる!

SL なのに…

20101103145437.jpg
この親子…爆睡中です。

気合い入れて?幼稚園!

20101101144308.jpg
今日は幼稚園の面接&発表です。
朝 9時30分から面接に赴き、発表は15時。

面接が終わって一旦帰宅し、昼ごはん…と思ったら

K 「バリカンする!」と言い出す…

なにそれ?気合い入れたいのか?

忙しいけど言い出すと聞かないので、刈った方が早い。

さっぱり短くして、無事入園手続きを済ませてきました。

ハロウィンの集い

20101026115426.jpg
火曜日のお話。
Kのお友達2人とハロウィンの集いをがありました。

仮装もなんとなく・・・。
お友達ママがカボチャのお面を作ってくれました。
私は、着なくなったジャケットを加工してマントを作成。

「とりっくおあとりーと!」とみんなで絶叫!
お菓子を沢山もらいました。

カボチャクッキー、カボチャケーキ、
そして本格的なジャック オ ランタン、カボチャ尽くし。

お菓子も普段の何倍もたくさん食べてしまった。
今日限りの無礼講です。

【告知】リユース・カフェ 第2弾 29日(金)石神井公園駅徒歩6分です。


10月29日(金) 石神井公園駅近くの「男女共同参画センターえ〜る」にて、
2回目のリユース・カフェを開催します。

時間は11:30〜13:30まで。

参加希望の方は、
使わなくなって誰かに譲りたい子ども用品(服やおもちゃ・日用品など)を持参してくださいね。

スタッフですが、交換にはしっかり参加します♪
ママ同士の情報交換の場でもあるので、
気軽に参加してくださいね。

詳しくは、こちら

カッコいいでしょ?!

20101025211729.jpg
お父さんの自転車用サングラスを試着し、
K「カッコいいでしょ?!」と
私に詰め寄ってくる…

嘘もいやだが、傷つけたくはない…

迷った末、

「特殊な能力とか、持っていそうでイイネ♪」

と言ったら、喜んでくれて良かった。

ご飯うらやまし。

20101024193323.jpg
晩ご飯を食べるみんなを、うらやましそーに見ています。

1日動物園にて、牛・兎・亀らと。

20101018134454.jpg
幼稚園で1日動物園が開催され、午後から2時間たっぷり遊んできました。

牛や羊や山羊、ウサギ、ハムスター、モルモット、鶏、七面鳥・・・
アナグマまで来ていて、種類も数も沢山でびっくり!

それ以上に多いのは子ども!
在園児、未就園児、卒園児が大集合。
動物たちにはただただ「お疲れ様…」と申し訳ない気持ちになりました。

Kは牛や山羊にエサをあげて嬉しかったみたい。
カメは積み重ねて遊んでました。

じいちゃんが遊びに来た



今日はおじいちゃんが練馬のうちに遊びに来てくれました。
じいちゃんがオモムロにリュックから取り出したお土産に、
がっつり食いつくK&ao 兄妹。

公園でキャッチボールしたり、ゆっくり過ごした週末でした。

おじいちゃんの野球大会


札幌のおじいちゃんが、野球の全国大会出場(70歳以上の部!凄っ!!)のため東京に来ています。
Kとお父さんは小岩の球場まで応援に行ってきました。
じいちゃんのユニフォーム姿、かっちょいい〜〜!

あ、写真は団子を食べながら、完全に余所見しているKさん。
近くに鉄橋があって、いろんな電車が見えたんだってさ。

プラレール・デビュー☆

20101004162902.jpg
オークションで5000円で落札。
レール全部使いで3畳分で、かなり楽しい。

車両はN700系。お母さんは貨物車の金太郎号が欲しかったなー。

来月は秩父鉄道のSLに乗りに行く予定だし、
子鉄を順調に育成中♪

ベッドの丸かじり

20101003134551.jpg
ヨダレでろでろ…。

ずっとかじってます。

離乳食にしろってこと?

お礼の電話中

20101002194712.jpg
北海道から美味しいジャガイモやカボチャか゛届いたので、Kさんがお礼の電話を掛けています。

こんな顔でじいちゃんの声を聞いていました。

都電荒川線「荒川車庫」再び。



26日日曜日。どこに行くか迷った時には、都電荒川線!
「荒川車庫前」で降りて、おもいで広場で目を輝かせるKさん。1年ぶりです。
去年の夏はこんな感じ
このあと、「あらかわ遊園」で遊んでおサルに餌をあげたり。

お父さんとKさん、男二人でいろいろ出歩いています。

狭くなったよ!

20100926193448.jpg
25日で5ヵ月になったao さん。

寝返りも自由自在になって、ベビーベッドは愚か大人の布団すらはみ出す勢いです。

目標のオモチャを見つけると腕の力でズイッと前進まで!

ベッドの柵にアタマを食い込ませては泣いています。

遅ればせながら・・・海!(今年、初)



3連休最後、朝早めに始動できたので
「どこ行こっか?」「じゃあ、江ノ島行こう!海行こう!」と思い立って
家族でお出掛けしてきました。

ao さん誕生後、4人での本格的にお出掛けは初めてです。

湘南へは、新宿からロマンスカーで行くことに。
全てはKさんのため。新幹線以外では初・特急!
特急に乗ると決まった途端に、張り切ったときのキメ台詞

「れっつごー・れっつ! れっつごー・れっつっっ!!」

・・・と、部屋の中を飛び回る3歳児。喜びすぎ。

砂浜で遊んで、船で江ノ島へ渡り、過酷に階段を上り下り(暑くて参った)・・・
すっごく疲れたものの、行き帰り電車の中では親切な方々に恵まれて
日帰り小旅行気分の素晴らしいお出掛けとなりました。

海は広くて大きくて、心が開かれるような心地よさ。
また行こう!

顔ひきつりすぎ



青山にあるホンダのショールームへ行ってきました。

いろんな車やバイクに乗ってみたり、最後にロボットのasimo君と記念撮影!

け・・・Kさん!顔がひきつり過ぎですよ!!!

夕方泣きには台所。

20100908172822.jpg
ぐずり始める夕方は、バウンサーごと台所に運んできます。

人が動いているのを見ていれば満足らしく、
夕食準備中、比較的ニコニコしていてくれます。

祭り2日目・・・山車を引っ張り、太鼓も叩いたよ!



「行けば参加できる」と聞いて行ってきました。
実は町内ではないのですが・・・

強い日差しが気になるものの、帽子は合わないので
手ぬぐい巻いてみました。

途中休憩でアイスを頂くKさん。
夏の終わりに、とても夏らしい催しに参加できて、よかったね!

氷川神社のお祭りで初綿菓子!



楽しみにしていたお祭りです。
Kは「わにわにのおでかけ」を読んで、お祭りへの憧れを募らせておりました。

出店の綿菓子をジッと見つめ、眼力に負けた兄さんが味見させてくれました。

初めての綿菓子・・・!憧れの綿菓子・・・!!


母 「綿菓子、どうだった?」



K 「トイレットペーパーみたい!」




・・・味の感想はないんですか?!

寝ているオムライス

20100904121553.jpg
K、描く。
口がカワイイ

ハミダシモノ

20100904112025.jpg
入れても、入れても、ハミダシてしまう。

4ヵ月健診に行ってきた

20100901073539.jpg
朝、8時30分にうちをでて、受付開始の9時前に到着。待たずに受診できました。

体重 7045g
身長 62.9cm

首も座ったし、寝返りもするし、よく笑うし、
よく寝てくれて、おっぱいもいっぱい飲んでくれる・・・
この上ない健康優良児です。

お供してくれたKさんも、保健相談所までの道のり20分、しっかり歩いてくれて大助かり。
成長を感じちゃいます。
ちなみに同時期のKさんはこんな感じ。体重、ao より1300gも重かったのだ。

りっくんランド

20100829145701.jpg
陸上自衛隊広報センターに来ています。
ブームもやや収束したのか空いていました。

ヘリや戦車が圧巻です。
無料ってところが良い!
年間予定表には魅惑のイベント目白押し。
ハマりそう・・・。

昭和の子、カフェにて。

20100828180201.jpg
力行幼稚園の納涼祭に行こうかと…。

18時からなので、その前にサイカフェでごはん。
サイカフェ、31日まで「浴衣で飲食されたお客様にアイスサービス」だってサ!

甚平姿のKさん、この後アイスに恵まれる事をまだ知りません。

ほっぺに重力

20100827074456.jpg
この姿勢が定番化してきました。

首を持ち上げると、ほっぺが地球に引っ張られ
髪の毛は、重力に逆らって上へ上へ・・・
結果、顔が長くなっております。

首、しっかと座る!

20100822144832.jpg
余裕の笑顔を見せてましたが、直後ミルクを吐きました。

モスでラッシー

20100822112917.jpg
みんなでモスランチなう。

バリカン12

20100819120241.jpg
暑いので、夏ヘアに。
年齢不詳な写真になってしまいましたが3歳です。

カットの後、髪をシャワーで流したので裸。

多分しばらくこのままでしょう。

寝返り完成!

20100816184358.jpg
ここ1週間くらい寝返り完成度90%くらいでモガいていました。
なかなか右腕が抜けなかった…

今、初めて腕も抜けて、完全に寝返りました〜!

【2010 お盆休み】川越散歩



名古屋から遊びに来ているばーちゃんと、ぶらり小江戸川越へ。

菓子屋横丁でこんぺいとうを買って貰い、
ボンネットバスにも乗れて、Kは満足。

暑いし人も多くて、クタクタ。
帰りの電車ではao以外は爆睡してました。

【2010 お盆休み】カメラ発見



物置部屋を片付けていたら、古いカメラを発見。
機械好きのKさんの格好のオモチャになっております。

【2010 お盆休み】消防博物館



Kと父ちゃんで四谷の消防博物館へ。
消防ヘリコプターにも乗って大満足!!!のはずが・・・元気のないKさん。

体調が優れず、急遽帰宅。翌朝までナゾの発熱。
翌日はまた元気すぎるKさんに戻ってくれて、ホッとしました。

ao さん、ヘアピンデビュー


ヘアピンマジックで、ちゃんと女の子に見えます!

もりのかじのやま

もりのかじのやま

Kが珍しく絵を描きました。何の絵か尋ねると・・・

「もりのかじのやま」だそうです。

ao さん、お食い初め。



生まれて100日目のお祝い「お食い初め」

風習にとんと疎い我家ですが、なんとなくそれっぽい雰囲気でやってみました。

Kの時に「鯛の浜焼き」を注文し結構美味しかったので、
今回も同じものを注文。1kgの鯛!でっかい!!
Kが興奮していました。

とりあえずao の前に並べて、何枚か写真を撮ったあとは
ao 以外の3人で美味しく頂きました。

ao の実際の離乳食開始は6ヶ月頃なのかな〜。
とにかくまだまだ先の話です。

3歳にしてその気遣い

20100802194714.jpg
ふと冷蔵庫を見るとビール(第3の)があと2本。
ストックもない。こないだ1箱買ったばっかなのに…。さすが夏。と、思って、つい

「ビール減るの早いね〜こないだ買ったのにね」

と言ったら、

K 「そんな事言ったら、お父さんがビール飲みにくくなるんじゃない?」
と諭されてしまった(汗

ごもっとも。至らぬ妻でスイマセン…

しかも減りが早い理由は、私の「一口ちょ〜だい!」の一口が増えてきたからに他ならない訳で…。

あ、見てる…

20100729162350.jpg
ふとao の方を見ると、ao もこちらをジッと見つめていることが増えてきました。

動くとしっかり目で追います。

もう3カ月だし、成長してますよ〜。
そろそろお喰い初めも考えないと!

大量!

20100727085133.jpg
庭に植えたトマト、本日の収穫は17個!
蚊も大量・・・なので、サッと収穫してピューっと部屋に逃げ帰ります。

あ、Kってばノーパンだ。。。

制作熱に火…あいうえお積み木

20100726180146.jpg
3センチの立方体を54個購入。

オリジナルの「あいうえお積み木」を作り始めました。

文字への興味が高まってきたKは喜んでます。

作るのって楽しいなー。

ベビーベッドバンパー

20100726133347.jpg
毎日のように、ベッドの柵に頭を食い込ませているaoさん。
今更ですが、バンパーを作ってみました。

なんか地味なので、追々オプション追加していこうかと思案中です。

最近、Kがプロレスっぽい絡み方してきて困ります。
子育て、痛い事多すぎ。

暑くてもイチャイチャ

20100723075330.jpg
2人とも汗だく!

便秘娘

20100717134450.jpg
かれこれ4日でてません。
溜め込んだものがいつ飛び出すか…
戦々恐々…

マミーズタッチの布オムツ

20100715073007.jpg
aoさん、だいぶ大きくなってきたので、買っておいた可愛いオムツをお蔵だし中揺れるハート

自己満足だけど、可愛いオムツだとやっぱりモチベーションが上がります。

ブルーベリーの布オムツ

20100714085514.jpg
ブルーベリーの布オムツ!
表側がミンキーという素材で、手触りがフワフワ。

Kはaoが好き



すぐに添い寝して、ハグしたり、チューしたり・・・

妹への愛が溢れて止まりません。

白ブリーフ はかない派



暑いので、一度脱ぐとなかなか着てくれないK。

トレパン無事成功し、今は白ブリーフ派です。
それもなかなか履いてくれず、1日に何度も

「パンツはけ〜!!」

と、怒鳴っています。

としまえんで豚に乗る



徒歩で行ける遊園地!としまえんに初めて行ってきました。(←6月21日)
札幌のじいちゃん&ばあちゃんと一緒です。

古くて有名なメリーゴーランドに乗るKさん。
先頭に並んでいたので、さあ、どれに乗るかと思ったら・・・

「ブタ!」

ま、似合ってるよ!

むちむち

20100620082548.jpg
みるたび「太った?」と言いたくなります。

首もだいぶシッカリしてきました。

足の味は?

20100611154620.jpg
「アンタ、何してんの?!」

まだ歩いた事のない、柔らかい足…。美味しそうなのは分かるけど…

K「ガソリン入れたの!」

あぁ、そうですか…

なかなか撮れない、二人目・・・



ao とK が体調を崩したため、予定より10日遅れで
ようやく東京に帰ってきました。
3ヶ月ぶりの我家・・・、何が何処にあったか?ごみの日は?何もかも忘れてる・・・
シャワーの水圧にも慣れない感じ。

aoさんは、はじめての我家。
一夜明けて、初めてベビーカーで公園にも行ってきました(寝てたけど)
爽やかで、とても良い天気!

今度は ao ちゃん

20100605085021.jpg
先週の K に続いて、今日は ao が発熱。

近所のクリニックに行ったら、大きな病院へ今すぐ!
と、紹介状を持たされ…八事日赤へ。

点滴受け、レントゲンや血液検査を受け、ウイルスによる軽い気管支炎と診断され、とりあえず心配はなさそう?

月曜に東京に帰る予定はまた延期!
全員全快してから、ゆっくり帰りましょう…ふぅ

顔デカ!!

20100604082255.jpg
ao の顔をしばらく見た後、Kを見ると…

「か…顔デカ!!!」
と、驚きます。

何が詰まっているのか…

Kに「アタマに何入ってるの?」と聞くと

「お味噌!」と答えます。

3歳!になった



K、3歳の誕生日!

謎の発熱からやっと復活して、一応誕生日をお祝いできました♪
東京へ帰るのは1週間延期。お父さんはスカイプで生中継で参加です。

まだまだ咳が苦しそうなKさん。もう少しで完全復活!…のはず。
がんばれ!!! 

1ヶ月健診

20100526135628.jpg
早いもの昨日25日で誕生1ヶ月!

健診に行ってきました。

身長54cm
体重4532g

表情がよりしっかりしてきました。
あまり泣かない落ち着いたキャラかも。
顔も性格も、今のところ父ちゃん似のご様子。

兄に負けない変顔

20100523190932.jpg
室内は暗くて、撮ってもブレる事が多いけど、
ようやく更新に使える写真が撮れました。

タンポポ、ふ〜!

20100517112454.jpg
初めて、Kとaoを連れてお散歩してます。

ツーショット(無理やり)



aoちゃん…そんな顔せんでも…!

【黄金週間‐4】 K、東山動植物園へ行く



明日、お父さんは東京に帰るので、
GW中の父と息子の遊び倒し計画も今日が最後。

混雑承知の上で、東山動植物園へ行ってきました。
夏用の帽子が無かったので、手拭いをアタマに巻いて…

水族館の時もそうでしたが、
動物よりも機械の方が好きなKさんは、ずっとこんな感じ。
フラミンゴも見ようよ!!

そっくりポイント

20100504173913.jpg
Kにそっくりなaoさん。

特に、おでこ・後頭部・耳はそっくりです。
…あ、写真に耳写ってなかった…

全部、お父さん譲り。
恐るべしDNA!

【黄金週間-3】 K、トヨタ産業技術記念館へ



K、お父さんとトヨタテクノミュージアム産業技術記念館へ行ってきました。

盛り沢山の展示内容に、押せるボタンはとにかく押す!
館内を走り回るKさん。
展示内容は少しお兄ちゃん向けだったみたい。
お父さんの方が興味津津、もっとゆっくり観たかった…とのこと。
小学校高学年になったら何十倍も楽しめそうです。

すでに懐かしい愛・地球博(2005年)で展示された
トヨタの未来コンセプトカーi-unitに座ってご満悦のKさん。

aoさんは、静かです。



29日に普通より1日繰り上げて退院してきました。
産院は出産ラッシュで満床が続いていて、
経過が良い人は早めに退院を促されました。

aoさんは、おっぱいもミルクもよく飲みます。
そんで、よく寝ます。
退院して2日目には夜5時間ぶっとおしで寝てくれて助かりました。
あまり泣かないし、静かで女の子らしい印象です。
たまに、「ア〜〜!」イルカみたいな声をあげます。

…ま、まだ生まれて1週間。これからまだまだ分かりませんが。

【黄金週間-2】 K、名古屋港 南極観測船ふじに乗る



Kはお父さんと、名古屋港へ。
南極観測船ふじに乗りました。
以前、船の科学館で初代南極観測船「そうや」には乗船済み。

ブリッジでは目が輝きます!
船の上にはヘリコプターも展示してあって、大満足でした。

【黄金週間-1】 K、名古屋城へ



K、お父さんと名古屋城へ。
ただ今本丸御殿工事中のようですが、金シャチを確認。お城の中にも入れました。

名古屋おもてなし武将隊
前田利家&加藤清正にも遭遇!(でも、リアクション薄め)

思いっきり武将(みたらし)団子をほおばりました!

はじめまして!

20100427134815.jpg
25日の17時28分に誕生しました。

Kの妹、ao(アオ)です。

3620グラムと大きめベイビー!
よろしく!

赤ちゃんと僕

20100427134702.jpg
K、嬉しそう!

産院が満床で25日の出産からようやく本来の個室に移れました。

Kも改めて落ち着いてご対面です。
今日から母子同室。3時間毎の授乳生活スタートです!

このブログ、タイトル変えなきゃ。これからは兄妹日記になりますので!

命日です。

20100424092215.jpg
24日は父の一周忌。
気持ちよく晴れました。

母ちゃんは、お腹の赤ちゃんの予定日1日過ぎて…陣痛待ちの日々です。

パソコン真剣勝負

20100418094504.jpg
見たことないほど真剣な顔!

眉上4センチ

20100414195741.jpg
カットしました。

小学生並みのアタマ

20100408173405.jpg
毎晩シャンプーを嫌がるKのために、シャンプーハットを購入。
2・3歳〜小学生までと表示をみて、なんとかなるだろと思ったものの…
内側を切って大きく調整する部分を
全部切って…ギリギリきつきつ…なんとか入った感じ。

改めて、デカいアタマだな〜
オデコと後頭部、両方でてるし!

お腹在中の娘もこんななのかしら。
心配だわ…

今年も桜は山崎川



3日は法事で、おとうさんが名古屋に来てくれました。
月曜に有給休暇をとってくれたので、
この3日間、Kはベッタリ父ちゃんっ子です。

今日は曇り空ですが、暖かいので歩いて山崎川へ。

桜、満開です。

美味しいお弁当を買って、ベンチに座って、簡易お花見。
Kは良く歩いて、よく食べました。

紙漉を体験

20100331082439.jpg
ばあちゃんが、実家の和室のフスマを
小原村の和紙作家、加納恒・登茂美夫妻に貼って頂きました。

作業の終わり際、小1の甥っ子とKのために
ポストカードの紙漉体験をさせてくれました。
コウゾという木の繊維を叩いてほぐすところから、
100%天然素材を使った貴重な経験。
好きな模様を漉き込んで、世界で1枚のオリジナル和紙の完成!

お母さんの方がもっとやりたーい!!と興奮気味でした(笑)

ダンボール迷路

20100328173354.jpg
アマゾンの空き箱を見て
「ダンボール迷路作って!」
と言うので、ビー玉を転がして遊ぶのを作ってみました。

しばらく熱中していたものの、
「kにはむつかしい!」とすぐに放り投げ…(泣)

いちめんのなのはな〜



「にほんごであそぼ」で最近よく歌われている「いちめんのなのはな」
Kが気に入っているので、菜の花畑を見に行こう!
と知多半島へドライブしてきました。

いちめん…ではなかったけど、とりあえず菜の花の群生地帯を見つけたので、
「これが、いちめんのなのはなだよ」ってことで…

寝起きでボーっとしてリアクション薄!
帰り道、常滑市の消防隊がゆるーく訓練しているところが見学できて
まあまあ、よいドライブになりました。
東京に比べると、渋滞がほとんどないので、その点が素晴らしいです♪

先週末の話:水族館へ行ってきた



久々に晴れた春らしい週末だったので、結構混んでいた水族館。
Kは、思ったほど「魚」に興味を示さず、
水槽の浄化装置とか、案内用端末に目を輝かせていました…

それでも、イルカショーはとても楽しんだ様子。
ウチに帰ってからも、いろいろ思い出して
「オジギしてたね」「いるかジャンプ!!」とかいって真似してます。

名古屋の公園にいます

20100311140500.jpg
こういう椅子型のブランコって名古屋独特?

1日レスキュー隊員



かっこい〜!
重力でほっぺが無くなって、あごもシャープに!

1日消防署員


光が丘消防署でイベントがあって、Kと父ちゃんで行ってきました。

出発前、
私が「リュックしょってく?」と聞くと
K「酸素ボンベをしょうから、いい!」と張り切っていたKさん。

消防服を着て、イザ出動!目が真剣!!
他にも、ホンモノのポンプ車に乗せてもらったり、消火器を吹いたり、
盛り沢山でとっても楽しかったらしい。
あ〜ん、母ちゃんも行けばよかった!

土いぢり

20100303140449.jpg
晴れたので、庭の草むしりをして球根を植えてみました。

土を掘って、肥料を振って(テキトー(汗・・・)球根を置いて。
すると、土をかぶせる前に、
Kさんはオモムロに『なむなむ』と手を合わせていました!(笑)

へーーそういうイメージなんだね!わかるよ!

治癒してます

20100227151129.jpg
火曜日に公園の階段から落ち、派手に顔を擦りむきました。
今は見事にカサブタです。

痛みに比較的強いらしいKさん、
事故直後に抱き上げた時、
大泣きしながらも「大丈夫〜!」と言って
周りのママを驚かせてました。

物々交換会&布オムツ展示 inねりま子育てメッセ【大泉小学校】

JUGEMテーマ:育児




ここ数ヶ月、3月6日(土)に大泉小学校(大泉学園)で行われる
ねりま子育てメッセというイベントの実行委員をがんばっちゃってます。寝ないでがんばってる、かなり。

チラシやプログラムのデザインやったり、
物々交換会や布オムツ展示会の企画をしたり。
なので、ちょっと告知・・・
大泉周辺の子育てファミリーには楽しいイベントになっています!

★不要な子ども用品を物々交換できる「リユース・カフェ」★
初めての試みですが、ママ同士お茶しながら物々交換できたらいいな、と。
交換したい子ども用品を持ってこないと参加できないので、要注意です。


★国産・輸入の布オムツを展示(販売はしません)★

国産はエンゼルなど(あまり種類を用意できませんでした)
輸入は、ファジバンズ、マミーズタッチ、バムウェア、ブルーベリー、エコナッピー、スワドルビーズなど
販売店のブルーベアさんにお借りしての展示です。
輸入のカワイイ布オムツ、フワフワの感触に触れて驚いていただければ!

また、この「ねりま子育てメッセ」というイベントでは
他にもワークショップや、リトミック、こどもえいご遊び、情報&相談コーナーなど
子育てに関する様々な企画が行われていて、親子で楽しめる内容!のはず。
ピーポくんや白バイも来るし、3人乗り自転車の試乗会とかもやります!

■日 時    3月6日(土)10:00〜14:30
■会 場    大泉小学校(練馬区東大泉4丁目25−1) 
          大泉学園駅北口より徒歩3分(駐車場はありません)
          ねりま子育てメッセ会場内 校舎2FルームB
■入場無料
■ねりま子育てメッセHP  http://nerima-kosodate.net/10nerikoso/messe_2010.html
■リユース・カフェ詳細  http://nerima-kosodate.net/ecobu/cafe.html

バナナりんごヨーグルト蜂蜜ミルク!

20100215131949.jpg
うまいぃ〜〜!

<追記:今日の名言>
夕飯の牛肉炒めをあまり食べないK。代わりに昆布(なぜ?)が食べたい!と訴えています…

私 「なに、男のクセに焼肉食べないの?肉食系男子じゃないの?」
K 「Kは昆布食系なの…」

活用が間違ってない!ナイス、昆布系!

暇な日曜日

20100214113702.jpg
セロテープを転がして遊んでます。

朝青龍と白鵬

20100210113418.jpg
手前の人型ブロックはお相撲さんだそうで、
K「こっち(左)が朝青龍で、こっち(右)が白鵬」とのこと。

朝青龍…(涙)

やはり一人が好き

20100208114357.jpg
砂場で黙々と遊んでます。

雪だるま!

20100202105002.jpg
北海道では作れなかった雪だるま!

お母さん「こんな顔でいい?」

K 「うん。かっこいいよ」

だってさ。
お母さんは寒いからそろそろギブ!

東京でも積雪

20100202102907.jpg
さむーい!

すでにビチャビチャな雪で遊んでみてます。

お母さん床屋さん

20100130111816.jpg
嫌がっていた髪チョッキン!

床屋さんごっこの延長でようやく実現しました。

「Kさ〜ん!(フルネーム)」・・・と
“お母さん床屋さん” が名前を呼ぶと、
さあ僕の番!と喜び勇んで走ってきます。

最近は歯磨きも“お母さん歯医者さん”
かなりスムーズです。

怖い、エイ画

20100127203246.jpg
折り紙で作ったエイにKが目を書きました。

それらしく、上手く書けたけど、かなり怖い顔。

デビルマンのアシュラ男爵みたいです。

もう入ったよ、既に。

20100124124934.jpg
「お風呂に入ろうよ!」
と、誘ったら

「もう入ったよ、既に。(嘘)」

だってさ。

餃子を作ってみた

20100119190108.jpg
いつも餃子を包む時は、皮を渡すお手伝いをしてくれるKさんですが
今日は「Kもやる」と言って包むのにトライです。

折り紙もまともに出来ないんだから、まぁ無理なのですが…。
やるだけやってみました。

皮の周囲に水をつけて、なみなみに折るトコまでお母さんがやって…
最後「カレーパンマンの口」みたいに縁をぎゅーっとくっつけるトコをKが担当。

何個か上手くできてご満悦でした。

一緒に料理できるなんて!楽しい!!

【札幌帰省報告‐5】羽田に到着

20100112160448.jpg

羽田空港に到着。さすがにクタビレました〜・・・

Kは、空港ではたらくくるまを堪能中。
階段タラップ車がお気に入りです。

【札幌帰省報告‐4】トーマス天国



札幌のじいちゃんの家です。

じいちゃんが買っておいてくれたトーマスのおもちゃを素早く見つけて、没頭するKさん。東京のうちには、こーゆうおもちゃはほとんど無いので、日頃からおもちゃに飢えています。

ハロルド(白いヘリのキャラ)をなんとかもっと高い位置へ・・・!と格闘中。

【札幌帰省報告‐3】スノーラフティング



定山渓では、ちょうど観光イベントが開催されてて、
無料でスノーラフティングができました。

スノーモービルで写真のゴムボートを引っ張って、雪上を凄いスピードで走ります。
母ちゃんも乗りたかったけど、妊婦だってコトを思い出して自粛。

ばあちゃん、K、とおちゃん、じいちゃんの4人、すごくいい笑顔でした。

終わったあと、Kは「楽しかった〜〜!!」っと大声で言った後、
もう満腹・・・!とばかりに、「じいちゃんちに帰ろうか!」

切り替えの速さで笑わせてくれました。

【札幌帰省報告‐2】定山渓へ



9日〜10日と、札幌市内の温泉地、定山渓へお泊りです。
初温泉をとても楽しみにしていたKさん。
男湯か女湯か迷った末、やはり・・・女湯へ。子どもの醍醐味だもんね?

10日は、三笠山で雪あそび。
お父さんとソリ滑りをして、スピードに恐怖を覚えてもうコリゴリ!

晴天に恵まれて、雪景色が美しかったです。

【札幌帰省報告‐1】雪かき体験



じいちゃんの雪かきをお手伝い・・・
青い大きなスコップでザックリするのが楽しい!

去年に比べ、様になってます。

これで札幌に行きます!

20100106153520.jpg
8日から札幌です。

先に送っておく荷物をまとめていたら、

「Kはこれで行きま〜す」

と言って、自ら箱に入ってしまいました。

元旦の様子

20100101151111.jpg
元旦は実家近所の神社へ初詣に行って、夜は登美寿司でご馳走になりました。

Kは初めて鉄火巻き&中トロを食べてみました。
贅沢〜

初めてのお刺身でしたが、ノープロブレム!
何度も大将に
「おいしいです!」
と言ってました。

その後カウンターの中を覗かせてもらって、凄い早業で寿司を握るとこを見学。
目を見開いて、呆然と見つめていました。

餅つき機は楽しい

20091230102949.jpg
どんどんお餅になってきたぞ!
いい匂いだ〜

持て余して、公園に。

20091229141621.jpg
年末でどこも行く所がないので、
近所の公園で暇潰し。

ジャングルジムに登って、
「写真撮ってあげて〜」
と、自らポーズをとってます。

成田エクスプレスと新幹線

20091228102554.jpg
品川に早めに着いたので、成田エクスプレスを見て、新幹線も沢山見て大満足です。

さあ、名古屋に行くぞ〜!

「富士ちゃん見えるかな?」

撤収!

20091226124156.jpg
クリスマス終了!
お片付け、ちゃんと手伝ってます!

行き倒れ

20091224130814.jpg
今日は午前中、妊婦検診に行ってきました。

買い物をして帰って、昼食の支度。
Kには「靴脱いで、手洗いな〜」と声をかけて台所に。


しばらく静かなので、見に行くと
倒れて爆睡してました。

子どもって予測不可能…

ご飯粒×5

20091222191004.jpg
付けすぎ!

食べっぷりが男

20091220134926.jpg
あんかけうどん、
美味しがってガッツリ食べてます!

念願のヘアカット

20091213105717.jpg
私「髪切ろうか!」
と誘う度に、
K「あしたの朝にしようか」
と、毎日先延ばしにされてきた前髪問題がようやく解決。

今にも目に入りそうだった前髪と、耳にかかっていた横んとこをカットできました。

ついでに顔周りにモッサリ生えてた産毛も剃って、
ちょっとスッキリ!

友達のいない公園

20091210104938.jpg
今日は何も予定がないので公園へ。
最近ようやく出来てきた顔見知りのお友達が集まる公園に行こうと、お出かけの用意をしていたら…

「お友達のいない公園に行こうよ!」とK。

「えっ、え〜〜!?何でぇ!?」

何度も「みんなのいる方に行こうよぉ!」と誘っても、
「嫌!!お友達のいない方!」と、頑なに拒否。

まあ、これまでお友達が沢山いるところでも大概一人遊びしていたからなぁ…
以前にも「Kは友達いらないの・・・ひとりがいい!」とか言ってたし。

うーん……

絵本、全部出し!

20091205171951.jpg
あれも、これも!

雨の日は絵本読みエンドレスの刑!
とおちゃんヘトヘトです。

クリスマス、はじめました。



クリスマスツリーを飾りました。
ニトリで120cmのセットが、1990円。お安い!
値段の割には、ボリューム感もあって、いい感じです。

Kが喜んで夢中で飾っていました。よかったよかった。

さあ、プレゼントは何にしようか・・・。アレコレ考え中デス。

一服中。

20091126140215.jpg
買い物帰り、石神井川沿いの遊歩道にて。
ベンチのあるところで休憩中。

面舵いっぱ〜い!


3連休の最終日、お台場にある船の科学館に行ってきました。
内容充実!・・・というか、マニアック?
Kさんは展示物を楽しむには10年は早いという感じで、早々に飽きてしまいました。
それでも、模擬ブリッジでスイッチを押しまくったり、楽しかったみたい。一番ハマッたのは、船のラジコンコーナー(別途有料)。プールの中を、タンカー、フェリー、原子力潜水艦や海賊船までが子ども達の操縦で縦横無尽にぶつかり合っておりました(笑)
あと、実際の海上保安庁の分室が館内にあってリアルな港内交通管制の様子を覗るのにはちょっとビックリしました。

実は今回、こちらで開催されていた谷井健三氏の絵画展が目的。
和船や軍艦のイラストはとても緻密!船の内部が分る解剖図などもあって、とっても興味深い展覧会なのですが・・・
Kさんは全く興味を示さず(あたりまえだ)。さらっと会場を一周しただけで、即退場・・・両親は完全に消化不良でした。

写真は、南極観測船「宗谷」にて。
乗り物の操縦って、子どもを虜にします。

干したての布団サイコー

20091115150320.jpg
布団を取り込んだら、一番にダイブ!!

気持ちイイ〜〜〜!!

ソウルフード★芝安の味噌煮込み

20091114192033.jpg
今晩の夕食は、ばあちゃんが送ってくれた芝安の味噌煮込み。

嗚呼、美味しい!
名古屋人も納得の濃ゅ〜い味噌味がたまりません!
炊きたてご飯がよく合います!

Kもバクバクです!

手作り★ばいきんまん

20091109205257.jpg
スイートポテトでばいきんまんを作ってみました。
我ながら、なかなかの力作!
黒い部分は、黒ゴマです。

プーさんも作って、そっちの方が完成度高いのに、イマイチウケが悪い。

バナナを食べて、寝た。

20091109165738.jpg
「もういっこ〜」と泣いていたのが、静かになったと思ったら。
腹に皿を乗っけたまま。

お昼は、野球どん



昼食に3人で焼きうどんを食べながら・・・

K「やきうどんは、やきゅう(野球)といっしょだね」
K「やきゅうどん・・・やきゅうはカキーンのやきゅうでしょ?」

私「(笑)焼き・うどん、なんだよ」

K「日本語ってむつかしいよね〜」

そうだね。ホントにね。

モルモットと



井の頭の動物園に行ってきました。
暖かくて、いい秋の日です。

モルモットとのふれあいコーナーで、楽しむKさん。
手前の毛玉がモルモットです。
Kさん、力加減がちょっと難しくて・・・ついつい愛を込めてギュ〜〜〜っと・・・
慌てたモルモットに引掻かれてしまいました。


蚊がやっと減ってきた

20091031105125.jpg
久々に車に乗ってみました。

初ハンバーガー

20091029123656.jpg
初ハンバーガーはモスのとびきりハンバーグサンド「チーズ」でした。
おっいすぃ〜〜♪

眠気と食い気

20091021124207.jpg
ビーフンと格闘中。
酔拳みたいな動きで食べてます。

あ、睡拳か。

なんでも自分で!

20091020130851.jpg
ミカンの皮も自分で剥きたい!

いつもは一人でできない事ばかりやりたがるので手を焼くのですが、
ミカンは剥く→食べるの両方一人でできるから、しばらく静かです。

頼れる男!

20091019153622.jpg
久しぶりにねりこその打ち合わせに大泉学園まで電車で行ってきました。
Kが頑張って歩いてくれたものの、帰りはちょっと疲れました。
でも、少し買い物もしなくては…とサミットへ。

「母さん疲れて、力がでないよ」というと、
「・・・アンパンマンみたいだね」と言うKさん。

パン屋でパンを買って横の喫茶室で休憩していると、
「元気いっぱいになった?」と聞くので
「元気いっぱいだよ〜」と答えると、
「よかった〜」だって。

帰り道、なかなか歩いてくれないK。試しに、
「母さんまた疲れちゃって、力がでないよ。Kさん引っ張ってよ」とお願いしてみたら、
家まで張り切って手を引いて歩いてくれました。
さっきまで「おんぶ〜」とか言ってたのに!

そっか〜・・・ちょっと感動です。

弾き語り?

20091012131003.jpg
「おんがくする!」と言って粘ってます。
ホームセンターにて。

ヒヨコかわいい

20091004152030.jpg
農業センターに行ってきました。
牛、豚、ニワトリ、羊、ヤギ…
あ、あと…母ちゃんの高校時代の友達ユウちゃんファミリーもいました!
ユウちゃんに名古屋で偶然再会したのは2回目。縁があります。

ヒヨコや仔牛が本当に可愛いくて、しばし見とれてしまいました。

自転車に挑戦中

20090930152820.jpg
ペダルを気にすると、ハンドルが曲がっちゃう。
ハンドルを気にすると、ペダルは漕げません。

バスでランチへ

20090926122553.jpg
暑い中20分も待って、バスに乗りました。
消防署の隣の素敵カフェへランチに行ってきます。

またまたまた名古屋

20090921141856.jpg
ばあちゃんとKと母ちゃん、3人で名古屋へ。
産院での初期の健診、ツワリ対策、実家の引っ越しなどいろいろ…

品川駅で電車型ポスト発見!
Kが大好きな電車とポストのコラボに、親が興奮!!写真!写真!!

Kは風邪を引きずっていて鼻と咳が辛そうです。

板橋こども動物園



ねりこそのスタッフブログで教わった「板橋こども動物園」に行ってきました。
かなり入り組んだ住宅街の中に突然あって、びっくり。
カーナビに従って走ったら、とんでもない細い道に入り込んでしまい大変でした。

でも、動物園自体は素晴らしくて感激!!なんたって無料!
Kはヤギにえさをあげてご満悦。
公園は芝生で遊具もいろいろだし、夏は水遊びもできそう・・・。素敵過ぎる。

3歳になったらポニーに乗れるようなので、是非また行きたいです。

ばあちゃん、絵本!

20090919101305.jpg
かあちゃんがツワリで使えないので、ばあちゃんがヘルプに来てくれています。

ばあちゃん、絵本読むの上手!
演技派でど迫力です。

便乗ケーキ vvv


9・11は、とおちゃんの誕生日。
火曜日に予約して以来、ずっと楽しみにしていた「ケーキの食べられる日」です。

夕食中とても眠そうだったKさんも、ケーキが出た途端に復活!

家にあったろうそくを歳に関係なく4本たてて、ハッピバースデー♪を歌い、
フーっと火を消すのをKも手伝いました。

西新宿の高い所



西新宿で友人の展覧会を観て、その後はじめて都庁に上ってみました。
展望スペースには、観光客とつまらない土産がいっぱいでした。
「マイケル・ジャクソングッズ、はじめました」の張り紙・・・節操がないというか、意味が分かりません。

Kは喜んで写真を撮られたり、撮ったりしていました。

おっぱい、やめた!

20090902095023.jpg
断乳しました。
大好きだったおっぱい、止められるか心配だったけれど、
こちらが切なくなるほど健気に我慢していました。

止めてかれこれ2週間。
たまに触って懐かしんでいます。

好き!

20090829125401.jpg
もうすぐ9月。夏休みだったリトミックももうすぐ再開です。
Kに「リトミック、楽しみだね〜。先生好きだもんね〜」って聞いてみたら

「ドキンちゃんもすき!にんじんもすき!」と好きなもの宣言スタート。
「キャベツもすき!クレヨンもすき!かんきせんもすき!リモコンもすき!ふみきりもすき!目玉焼きもすき!……」ジャンル問わず色々好きだね。

試しに「とおちゃんは?」と聞くと、
「とおちゃんは大好き!」
お、「大」がついた!

「かあちゃんは?」
「すき……」
あれ?言わされてるっぽい?

「歯医者さんは?」
「…好きくない」


あ、一応区別してるのね。

かるがも親子

20090827134632.jpg
氷川台にできた遊び場、「かるがも親子」に来ています。今日はリトミックもあり、とても混雑しています。
続きを読む >>

ばいきんまんが一番

20090823185646.jpg
アンパンマンの中で一番好きなのは、ばいきんまん!とのこと。

朝ガンダム

20090823091421.jpg
お台場に行ってきました。混雑が予想されたので、うちを7時30分に出発。
会場は、すでにすごい人!!写真ではそう見えないけど・・

「お〜!コレが連邦の白いヤツだね〜」とはしゃぐ両親に、
Kもとりあえず、「ガンダム!元気?」と挨拶してました。

背中側から正面まで、半周見て回って、9時半には岐路に着きました。

食事中の会話

20090820125433.jpg
K「たかしにぃちゃん…」(←突然思い出した様に)
※隆にぃちゃん=お盆に会った親戚

かあちゃん「たかしにぃちゃん、思い出したの?」

K「たかしにぃちゃん、なに食べるの?」

かあちゃん「……お酒じゃない?」


K「違うと思う!うどん、と思う!」


だ、そうです。

初めて描いた!

20090817094634.jpg
「かーちゃんの顔描いて」とお願いしたら、
「め、め、くち」と言いながら筆ペンで描いてくれました。(真ん中の点3つ)

初めて顔を描いてくれましたvv嬉しい!

上と下の横線は……線路だそうです。

か、かーちゃんはどこにいるのよ?怖いよぅ!

ハイパーラッキー!

20090814125630.jpg
「バスに乗ってどっか行く!」とねだるKに負け、適当なバスで終点まで。
「瑞穂運動場東」の停留所には消防署と素敵なオーガニック系カフェ!おぉ〜!ラッキー!
消防署を見た後ランチをしたらちょうど帰りのバスの時間。

店を出ると、消防署が慌ただしい様子。
ドキドキしながら見つめるなか、大音量のサイレンを鳴らし、ハイパーレスキュー隊出動!!

不謹慎かも分かりませんが、タイムリーな出動で目が輝くKさんでした。

虫顔


昨日から、実家の名古屋に来ています。名古屋、暑いです。
見慣れぬ道具にイチイチ反応するKさん。
環境が変わると、忙しい!

虫眼鏡、おもしろいね〜

くろくま君と二人乗り



3輪車に、転がっていたくろくま君を乗せておいたら、
それを見たKさん、そろーっと後ろに乗って…ご満悦。

【最近のK語 その1】

なにかを見つけて…
K「ペンギンみたい!」
かあちゃん「え?そう??」
K「ペンギン…みたいだけど、ちょっと違うね!」

自分の間違いをやんわり訂正。

【最近のK語 その2】

かあちゃん「スーパー?」 
K「ほくと!」

かあちゃん「スーパービュー?」
K「おどりこ!」

着々とコテツへの道を歩んでおります。

羽沢ふじ公園

20090729112802.jpg
ちょっと遠いけど、水遊び出来る公園に行ってきました。
いつもは水飲み場で遊んで、ちょっとヒンシュクを買ったりしてますが、
今日は思いっきりビシャビシャになって遊びました!

オシッコ と オナラ



暑いですね〜!!
思わず、エアコンをON!

【本日のKの迷言】

テープタイプの紙おむつを履いていたKさん、
自分でテープを剥がして脱いで、母さんのところに持ってきました。

K「オシッコ と オナラ入ってる〜」

見るとウンチはしてなかったので、ホッ。っとしつつ…へ?オ…オナラ??


…目には見えないけど、きっとオナラも入っているんでしょう。本人が言うからには。

都電荒川線、再び。



先週に引き続き、雑司が谷から都電荒川線に乗りに行きました。
今日は、「荒川車庫前」で降りてみることに。
何も調べずになんとかく「車庫」だから電車がいっぱいあるかな?と思っていってみたら、「都電おもいで広場」という、古い車両を展示した広場があり、子鉄(コテツ:鉄道好きの子ども)が沢山来ていました。展示車両の中はエアコンが利いていて、炎天下にホッと一息つくことが出来ました。益々、荒川線って素敵です♪
Kさんも本当に嬉しそう。目の輝きが違います!

雑司が谷に戻ってから、「鬼子母神通り みちくさ市」をぐるりと一周。長新太「ノンビリすいぞくかん」と安野光雅「蚤の市」を購入。2冊で1000円。
雑司が谷、とてもいいトコロ…こんな町に住みたい!副都心線に乗っちゃえばスグなので、これから通ってみたいと思います。

庭でほりほり!

20090720165202.jpg
蚊にもめげずに、スコップでほりほり!
写真撮るよ!って言ったら、こちらは向かずに「イチ!」のポーズだけしてくれました。

この後、お隣のお兄ちゃんも参戦して、お水も加えた泥んこ遊びに発展!

たまにお兄ちゃんと遊ぶと刺激的で楽しそうです。

都電荒川線、ぶらり途中下車。



昨日は父ちゃんと東武東上線の踏切りと電車を見にいってきました。

今日も「ふみきり、みる!」というので、副都心線 雑司が谷へ。
レトロでおしゃれな雰囲気の町で、少し歩くと鬼子母神が。
暑い中「手作り市」というイベントで、ハンドメイド系の露天が沢山出てました。
いろいろ素敵でツボなんだけど「買う!」ってトコまでいかず。
後方でオットの目が厳しく光っているし…。

改めて目的の都電荒川線へ。
父・母共に初めての都電です。路面電車も珍しくて、Kと一緒にワクワク〜。
雑司が谷→庚申塚へ。
またしても初!の巣鴨の商店街を歩いていたら…あれ?もう4時??
結局、買い食い・お買い物無し、途中下車もなしで帰ってきてしまいました。

Kは「踏み切り」と「路面電車」で取りあえず、満足みたい。
雑司が谷はとても近いことが分かったので、また、涼しくなったら行きたいです♪

山川さんの展覧会へ



松屋銀座で開催中の山川マサミさんの展覧会に行ってきました。
山川さんの作品は、木のオモチャやモビールが中心です。素材に木、流木、石、川や海で長い間洗われた胡桃などなど、まさに「地球のカケラ」が使われていて、都会に居ながら自然に触れたような、浄化された心地がします。老若男女が、構えることなく純粋な子どもの心で楽しめる作品です。

Kも多少言う事を聞くようになったので、今回はたくさん触らせてもらいました。当然魅了され、ウチに帰ってからもDMやリーフレットを見ては「やまかわさんの!つくったの!」と叫んでます。

はっ!と結婚祝いで頂いた作品(玄関に飾っていって、Kには触れさせていなかった)を思い出し、Kに見せてみました。案の定、「やまかわさん!!」とおおはしゃぎ♪写真の顔、これでもはしゃいでます。一応。

展覧会に行くまでは、「山川さんに会いに行くよ!」と誘うと、アトリエ近くでの筍掘りを思い出して「ホリホリ?」といっていたのに、今回の松屋の展覧会で「やまかわさん=作品」が結びつきました。

都議選で小学校に


校庭で遊んでいたら、日時計を発見!
「とけいみたい!」と鋭い発言♪正解!時計だよ〜
時計はホント大好き。リビングの鳩時計(カッコウだけど)が鳴くと、
「じゅうにじ?」とか「くじ?」とか聞いてきます。もちろん的外れ。

このあと、水飲み場で水を思いっきり出しちゃってビシャビシャに…。
暑いし、すぐ乾いて、へっちゃら。
2日前には熱出してたのに、完全復活です!

のませてくり〜

20090709181222.jpg
最近、さらにおしゃべりが上手になってきたKさん。
毎日1回は、新しい表現で笑わせてくれます。

私が座っていると、必ず「ぱい」を要求してくるKさんですが、
今日、ちょっと拒否していたら…

「おっぱい、のましてくり〜〜」

…って!!こ…懇願ですか?


【K語録:最近のヒット】
「きゅうきゅうしゃのおとした?(耳をすませて)……してないか。」 
 …って、自問自答?


「パンタグラフ!でんせんから〜でんしゃにぃでんきをおくってるの」
 …おお!長文だ!凄い!


 かあちゃんの顔見て…「(笑)へんなかお!!」 
 …まあ、仕方ないです。

水溜まり♪

20090706141544.jpg
バシャバシャ!大喜び!

この後「はぁ〜楽しかったぁ〜」とか言ってます。

イッキ!

20090705190350.jpg
スープをいただいてます。

ぐっと開いた肘に、貫禄を感じます。

ねりま子育てポータル「ねりこそ@なび」リニューアル

JUGEMテーマ:育児



久々に、WEBサイトのリニューアルをお手伝いしました。
ねりま子育てポータルサイト「ねりこそ@なび」です!!

デザインの改変と、トップページのイラストなど担当しています。
リニューアル直後にバタバタとトラブル感じ…心臓に悪くて、懐かしい感じです…。
ようやく収束して、ご紹介できる状態になりました。

このサイトは、ほぼボランティアで作れています。みんな子連れで取材に行ったり、楽しくやっています。
子育てと仕事も(!)しながら、ボランティアでCMSのシステムを組む!という凄い女子とも出会いました…。

リニューアルといっても、まだまだやりたい事が沢山あるサイト。
これからガンガン盛り上げていきたいな〜。

Kとはあまり関係ないネタでした。
これがあったんで、忙しくて6月のK日記は全然更新されてません。
じいちゃん、ばあちゃん、ゴメンネ〜

幸せトイレ計画

20090625102803.jpg
さっき、初めてトイレでウンチしました!(Kがですよ)
なので、急遽前から作りたかった「ウンチ成功シール台紙」を制作しました!

記念すべき1枚目のシールを貼ってテンション上向き

この調子で頑張って〜!!

オムライス親子と

200906201219000.jpg
喜んでくれて、よかった。

「イチのポージュ」

曇りで暑くなく、公園日和。
Kは「イチ!」と言ってポーズをとってます。

ぐだー

事故ではありません。
お出かけから帰って、自転車から降ろしたら、ぐだーっと寝ました。
酔っ払いか!

はしご消防車〜!


お出掛け先で、消防車に遭遇!!
テンションMAXのKさん。
はしご車に向かって、「かいだん、のぼる!」とか言ってます。

料理大好き!

200906131217000.jpg
図書館に行ったついでに、児童館に寄ってみました。
人がほとんどいなくて、おもちゃ独占状態。

Kは等身大のキッチンにハマって、いろいろ料理を作ってくれます。

昼も過ぎて、本当にお腹が空いてるのにぃ!早くかえろ!

かえろって!

200906121224000.jpg
ここにハマると30分!

バナナボーイズ

200906111317000.jpg
朋友シー君とバナナボーイズ結成デス。
シー君はジャニーズ系、Kは吉本系・・・異色ユニットだ!

またまた名古屋

200906071615000.jpg
じいちゃんの四十九日で名古屋に来ています。あっという間です。
初めての法事。
Kの新しいボキャブラリーに「おぼーさん」「じゅず」「ナムナム」などが加わりました。

さあ、今からまた新幹線で東京へ帰ります。

納豆買いにいく!


夕方、散歩に誘ってみたのに全く興味を示さないKさん。
試しに、「納豆買いにいこっか?」と聞いてみると…
「納豆買いにいく!!」っと超ノリノリに。

Tシャツも私の選んだ90サイズのものは断固拒否して、
110サイズ(おふる)のブカブカをセレクト。

揺れ動くKのココロを掴むのは大変です。

みんなで城北公園


午前中、みんなでお散歩。城北中央公園にまで。

Kは少年野球を観たり、犬と遊んだり、水遊びしたり…公園を満喫。
帰り道、ランチをご馳走になりました。
家に戻ってしばらくしたら、物凄い雨!!!アブナかった…!

午後Kがお昼寝している間に、じいちゃんとばあちゃんは仙台への旅の続きに出発。酷い雨の中で、気の毒でした。このあと晴れると良いのですが。

すっごく楽しい2日間でした。次に会えるのを楽しみにしています〜

ハッピバースデー♪2歳!



待ちに待った、誕生日。今日から2歳です。
札幌からじいちゃん・ばあちゃんが遊びに来てくれました!

ケーキが食べれて、プレゼントも沢山もらえて…とっても幸せ!!!

因みに、こちらが去年。この時は風邪ひいて、熱出してたね。
1年で大きくなったのう。

ド平均

200905291458000.jpg
誕生日前日、雨の中、2歳健診に行ってきました。

身長 85cm
体重 11.735kg

と、平均・ど真ん中です。
歯科検診も素直に口を開けて泣かないし、いい子過ぎてビックリ。虫歯なし。好き嫌いなし。全て順調で大助かりです。

その後市役所を回って用事を済ませたらもうクタクタです。

おそろ!(って、死語?)

200905272021000.jpg
シー君ママに少し早めの誕生日プレゼントを頂きました。
さっそく、着用。なんと、シー君とお揃いです!

カッコイイ〜!

ヘアカットしました

200905251225000.jpg
鏡の前で静かにしていたので(←奇跡)比較的ちゃんとしたカットができました。

変顔大賞!

200905202035000.jpg
「変な顔して」とお願いしたら、してくれた。

目指せ、お笑いの星!

フロントガラスがない



フロントガラスがないので、突風がモロにきてます。
毎日この車に乗ってます。

砂場

200905151158000.jpg
12時過ぎたよ。お昼ゴハンたべよーよ。帰ろーよ。

サミットでヨーグルトかう!

200905132032000.jpg
無糖の酸っぱいヨーグルトをやたら好んで食べてます。

昨日から「サミットでヨーグルト買おうね」となだめてきて、夕方ようやくゲットしました。
自分でレジまで持っていき大満足!帰り道も自分で袋を持っていきました。

ヨンかけたー

200905121705000.jpg
「ヨンかけたー!ヨンかけたー」と叫ぶので見てみると、
画用紙に赤ペンで

「4」

ダイイングメッセージのような、4(写真で見えるかな?)

偶然だけど、すごいね!

いい気になったKさん、「もっかい、かく〜」と張り切ってるけど
次は、いつ、何が形を現わすかは神のみぞ知る・・・ですね。

光が丘公園



天気がとても良くて、サイクリングには絶好の日和。
光が丘公園の「練馬こども祭り」というイベントに来てみました。

低い位置まで枝を伸ばした桜の木があったので
Kさんをヨイショと持ち上げ、座らせてみました。
嬉しそうに「かあちゃんも!」と言ってます。・・・無理です。

あろう事か帽子を忘れてしまい、
夏のような日差しに居た堪れなくなって、すぐに帰ってきてしまいました。

ビチャビチャどろんこ

200905081016000.jpg
雨が上がって、庭へ。
どろんこ〜

カッパさん

200905071209000.jpg
散歩を強くねだられて、小雨降る中むりやり買い物へ。
サミットで前から欲しかった合羽を購入。
「サミットでカッパ買おっか〜」と言いながら店に向かったので、
店内に入るやいなや
「サミットでカッパさん、かう〜!」と叫びながら猛ダッシュするK。

写真は帰り道、カッパさんと。

祝★トイエ宣言!

200905061037000.jpg
昨晩の事、
「ちっこ、でる」「トイエ、いく」
というので半信半疑でトイレに連れてってみると、

ち〜〜・・・

っと、出たではありませんか!

とおちゃん・かあちゃん諸手を上げて大喜び♪♪

今朝も、同じように「トイエ宣言」し、見事成功!

ウ●チはまだ分からないみたいなので、次はそちらもお願いします!

自らポージング



カメラを構えたら・・・

「・・・メガネ!」と言ってサングラスを取りに行き、
自ら窓際に行って椅子に座り、
撮影するのを待っている。

いつの間にか、1歳11ヶ月。
どんな男になるのやら。

東京に帰りました

200905041619000.jpg
1ヵ月半の名古屋ステイからようやく帰ってきました。
住み慣れた我が家が、なんだか違和感・・・。狭く感じます・・・。

札幌から届いていたプレゼントの手作りジンベイを着て、ひさしぶりに庭で遊ぶKさん。いろいろ思い出しながら楽しんでます。

タケノコほりほり



岐阜の山の中、ヤマカワさんのアトリエに遊びに来ました。
アトリエ横に広がる竹林はタケノコのベビーラッシュ!
掘り方を教えてもらい、燃えるかあちゃん。
Kの後ろで、一心不乱。
Kも真似して、手で「ほりほり〜〜」とがんばってます。

南分公園



今日は天気もいいので、親子3人で公園に来ています。
南分公園は、かあちゃんが子供の頃よく遊んでいた場所です。

写真は、丸くて回転するジャングルジムのような遊具。
これ、なんて名前でしたっけ。

ぐるぐる回すと、ニコニコして、喜んでいるなーと思っていたら
「おわり!」「おりる!」と終了宣言し、さっさと降りてしまいました。

お別れ

200904261247000.jpg
24日、名古屋のじいちゃんが亡くなりました。

Kの事をとても可愛がってくれた、じいちゃん。
淋しい、淋しい、お別れの日です。

約1ヵ月名古屋で過ごし、病気と戦うじいちゃんを応援してきました。

納棺の際、
「じいちゃん、ねんね」
「おきて〜」・・・と、K。

大きくなってじいちゃんの事を覚えているか分からないけど、
すごく愛されていたことはしっかりとKに伝えていかなければ、と思っています。

コショー

200904191412000.jpg
味は、みないほうがいいよ。

川名公園にて(2)



昨日も今日も、暑い!はやくも初夏の空気を感じます…
Kさんは大好きな水飲み場で大はしゃぎ♪
蛇口をひねって、水が大きく出ると
「きゃ〜〜〜♪でたねっ!いま!」とか言って嬉しそう!

イヤイヤ期も本番突入みたいで、このところとっても反抗的なKさんですが、
この時ばかりはいい笑顔を見せてくれました。

【成長記録メモ】階段を降りられるようになりました!

川名公園にて(1)



実家から少し歩いて川名公園に行ってきました。
土日は東京からとうちゃんが来てくれて、ご機嫌なKさんです。

Kさんが座っている椅子タイプのブランコ、東京であまり見たことないけど…
もしかして名古屋オンリーかしら??

となりでブランコに乗っていたかあちゃんは気持ち悪くなっちゃって、一日中凹んでました…(泣)

ヘアカットしました



前髪が目に入るほど長くなっていたので、とうとうヘアカット。
ばあちゃんの手でザクザクと短くされました。
鏡を見て、ニヤッと笑って気に入った様子でした。

写真は、買ってもらった焼き芋に熱い視線を注ぐKさん。

山崎川でお花見



じいちゃんの看病のため名古屋にきて、もう2週間以上経ちました。
そんな訳で、ブログの更新が滞りがち…。

今日は東京から父ちゃんも来てくれて、一緒にお花見。
山崎川の桜は満開で、お散歩するたくさんの人で賑わっています。
Kさんは朝から微熱あり。元気だから良いかな〜と思って出かけたら、
この後、高熱が出てしまいました。

ポーズ

200904030737000.jpg
カメラにポーズで応えるようになりました。

顔、Kじゃないみたい。

K語録(車関係)



自動車関係のボキャブラリが増えてきました。

きゅうきゅうしゃ
たくし
ばす
ぱこか(パトカー)
ばいく

みみしゃーしゃ
くれーんしゃ
とれーらー

クレーン車を見て、「なが〜〜いねぇ」と言ったときは吹き出しちゃいましたww
明日で1歳10か月。言葉は早いみたいです。

タッちゃん撮影

200903281244000.jpg
実家にて、タツキの撮影。
散らかってるなぁ〜

歩道橋は特等席

200903271000000.jpg
実家の近くにある歩道橋。
すぐ下に横断歩道もあるので、あまり使われていません。
必要性に疑問を感じるほど。

初めて歩道橋に上ったKさん。
自動車、バス、タクシー、トラック、そしてミミサーシャ!!!

どんどんやってくる車を上から真剣な眼差しで見ています。
小さく「バス」とか「タクシ」とかつぶやきながら。
まさに、特等席!

なるほど、この為にあったんだ!この歩道橋。

のぞき

200903230932000.jpg
工事現場のシートの隙間から
ショベルカーの活躍にヨダレを垂らしてます。
比喩でなく、リアルヨダレです。

ミミサーシャ!

200903221655000.jpg
じいちゃんが、大好きなミミサーシャを買ってくれました。
遊んでいたら興奮のあまり転んじゃった。

ミミサーシャは離しませんヨ!

公園発見!

200903211132000.jpg
実家の近くに公園が少ないと思ってましたが、ありました。
買い物に行く途中の道の1本中に入ったところなので、便利。

天気いいのに誰もいません。

新幹線〜!!

200903191257000.jpg
何度も乗っている新幹線ですが、初めてその価値に気づいたみたいです。

サラリーマンが多い車内でハイテンション!

お陰で、ずーっと抱っこでデッキに居ることになってしまい、疲れました〜・・・

我が家です。

200903182124000.jpg
ダンボールハウスで自慢げな表情。

FUNEプロジェクト



ボートショウの会場で行われていた、FUNEプロジェクトというワークショップに参加してきました。
参加無料だったので、その場で、飛び入りで。

ダンボールで出来た船に色紙をペタペタ。
Kものりを塗ったり、紙を置いたり・・・思ったよりマトモに手伝ってました。
すぐ飽きたケド。

ロゴや船のデザインも面白いなーとか思っていたら、日比野克彦プロデュースなんですって。
知らずに楽しんでました。
ワークショップとか、楽しいな。また何かあったら、Kと一緒に参加したいです。

ピーガルくん

200903151351000.jpg
みなとみらいで開催されたボートショウへ行ってきました。
会場で着ぐるみキャラに遭遇。
Kの前で、目線に合わせてしゃがんでくれたピーガルくん@神奈川県警・・・

ところが!Kは必死で彼を視界に入れないように仰け反りながら、
関係ない方向を指差して、「これな〜にぃ!?」と絶叫。
な、何?!その超無理のある誤魔化しかた・・・!
目の前の、こんな大きい、濃いキャラを完全に見なかった事にするつもりデス。

「写真撮るよ〜!」と言うと、
寄り添ってくれたピーガルくんに慌てるK。
笑えました。

復活、手編みのニット帽

200903131556000.jpg
去年の冬に編んで、大きすぎだし、嫌われるしで、
全く活躍しなかったニット帽。

思い付きで被せてみたら、意外にもすんなり受け容れられ、
見事な復活を果たしました。

自分で脱いじゃっても、落ちずにマフラーの役は果たすので、わりと良いかも。

パルシステムのブログテーマが『ママの手作りエピソード』なので、
リンク張ってみます。ポイントもらえるからね。

平和台児童館

200903121136000.jpg
親子リトミックに参加しました。

区民館より広くてきれいな児童館。
人もおもちゃも沢山あって大興奮。

タイムリーな、ゴメンね。

200903111745000.jpg
今日、おっぱいをあげている時、
急に顔を上げたKのオデコと私の顎が「ゴチン☆」とぶつかった。
毎日の様に起こる事故です。

直後に、Kってば、私の目を見て
「ゴメンね!」
だって!

初めて、タイムリーにゴメンねが言えたね!・・・感動!
「平気、平気!大丈夫!こちらこそ、ゴメンねっ!」
痛みなんかアッと言う間に吹っ飛んでハッピーな気分です。

写真は昼寝するK。苦悶の表情は相変わらずです。

子育てメッセでリトミック



よく「Kくんは物怖じしないね〜」と言われますが、これほどとは・・・!

土曜日、大泉小学校で行われた「子育てメッセ」にて、
リトミック初体験だったのですが・・・

Kってば、先生と一緒にエレクトーンを!!
戻ってこーーーい!!!

カエルのKちゃん

200903062119000.jpg
どうせならもっと笑顔でやって下さい・・・。

写真が分かってきた

200903061811000.jpg
携帯を構えたら、シャッター音がするまで固まって待ってくれる。

シャッター音がしたら、
「みてみて〜」とモニタを覗き込んでチェック!

はしご車ラブ

200903051247000.jpg
練馬消防署前で。

「かっきー!」連発。

マウンテンバイクで子供乗せ!



念願の自転車、子供のっけ!

買って半年くらいで妊娠発覚して乗らなくなっていたMTB。

MTBに付けられる子供乗せ用のシートってあるにはあるんだけど、
取り付けや、乗り降りの際の安定感に不安があったんです。
後ろ乗せだと、乗るとき足が引っかかってコケそうでコワイ!

子供乗せのママチャリを別に購入すべきか迷った挙句、
ようやく出会ったのが、

iBert(アイバート) セーフティシート

今日、初めて子供乗せて走ってみました。

前乗せだけど、とても安定!心配していた坂道も思ったより楽チンで、スゴク良い!
Kと私の顔の位置が近いから、話も出来るし。
初めての風景とスピードにKも嬉しそう!
毎度の事ですが、すれ違うモノいろいろ見ながら「これな〜に!」を連発してました。

これから暖かくなるし、この春はサイクリングだー!

イケアが好き!

200902252113000.jpg
カタログを1ページづつ捲っては、
「いす!」
とか言ってます。

パソコン撤去

200902251758000.jpg
少し目を離した隙に、ノートパソコンの上に膝立ち!
それはいかんだろ!

大慌てでパソコンは撤去です。

リビングにあるのが一番使い勝手が良かったのに。これからどうしよう・・・。
※写真は撤去後の様子デス。

これなにパニック!

200902241548000.jpg
生協で注文した本が届きました。

その名も「はたらくじどう車図鑑いろいろ501台」
開いた途端、興奮を通り越してややパニックのK。

「これな〜に!」×501

Kもかあちゃんも風邪ぎみて、ちょっと凹んでます。

ナイス ディフェンス!



今日は公園でバスケ。1on1です!

お、Kさん、腰を落としてディフェンス姿が様になっていますね!

金!金!カネ〜!

200902201157000.jpg
財布にあった10円玉を貯金箱へ入れさせてあげたら
カネの魅力に取り憑かれたようです。

「金!金!カネ〜!!」と
いつもの太い声で絶叫中です。

スプー!モット〜かぁり〜!

200902181231000.jpg
今日の昼食はオムライスとコーンスープ。

スープ大好きなKは、いつもイッキ飲み。
だから小さい器であげることにしてるんだけど、
イッキ飲みしては、
「スプー!モット〜かぁり〜!」
と、猛烈リクエスト!

結局、イッキで4回連続飲み干すことに。

かあちゃんは、その合間にオムライスを口に押し込みます。

左足、ぴよ〜ん!



公園は家族連れや小学生の集団でぎゅうぎゅう大混雑。

唯一空いていた遊具は滑り台!

Kさん、勢いあまって「左足がぴよ〜〜ん」と飛び出ちゃいました。

おにぎり持って高稲荷公園。

200902141306000.jpg
初夏のような暖かさ!東京は2月で過去最高の23.9度!

午前中に昼寝を済ませたKさん。
12時頃に目覚めたので、おにぎりと卵焼きを持って公園に。

お友達も沢山来ていて、15時までがっつり砂場で遊びました!

井の頭の動物園

200902131253000.jpg
ニコちゃんと遊びに来ました。
ニコちゃんは元気でママからどんどん離れて走り回ってます。

今日はゾウさん、サルさん、リスさん、キツネさんに会えたね。

動物より乗り物にハマってました。

ちょっぴりヘアカット

200902121614000.jpg
ノビノビだった襟足ともみあげを少しカット。
晴れていたので外で。

Kは散った髪の毛を掃除してます。

K、ボキャブラリーの記録 その3



名詞以外の言葉や、2語文もちらほらでてきました。
かあちゃんの口癖が顕著に表われているような・・・

「重い・・・」: じゃがいもの入った袋を持って、言ってました。
「よし!」: なにかが上手くいったとき。かあちゃんの口癖?
「置いて!」: (おやつなどを)置いて!テーブルや床を叩いて、置く場所を指示。

「見て見て〜!」: 「見せて!」高い所のもの、料理中によく言う。
          替えたオムツの中身も見たがる・・・。
「おかわり〜!もっと〜!!」: 空になった器を両手で差し出して、懇願。
「ん〜とね〜・・・わかんない」: 「これなーんだ」と聞かれて分からないと、コレ。

「アンパンマン」ってちゃんと言えるように。
動物レパートリーは「トラ」「クマ」「バク」などかなり増えました。
ちょっと会話っぽいやりとりも増えてきて、結構楽しいです。

過去の記録・・・
K、ボキャブラリーの記録 その2
K、ボキャブラリーの記録 その1

洗濯日和



天気がいいと、笑顔もイイね〜

家族ぐるみ de 焼肉

200902071426000.jpg
シー君ファミリーと一緒に焼肉屋さんに行きました。

久しぶりの焼肉でかあちゃん興奮!
Kとシー君は焼肉はまだ早いので、クッパと焼き野菜。

お店が空いていたので食後も気兼ねなく遊べて良かった〜。

迷走するファッションリーダー

200902061018000.jpg
我が家で一番の衣装持ちのK氏ですが、
かあちゃんの手により、間違った重ね着に。
追加、追加・・・で防寒した結果です。

色彩とレッグウォーマーの感じが志茂田景樹系にも見えます。

「かーみー」

200902050910000.jpg
外に行こうと上着を着せたら、
「かーみー」
と言います。

紙?絵を描くの?と思ったのですが
その直後、和室の鏡の前に歩いていくK。

何!?コーディネートをチェックしに行ったの?
成長ですねぇ・・・

「とっと、みんみー!」

200902041601000.jpg
散歩なんかで外に出ると必ず言うのが
「とっと、みんみー!」

とっと(魚)を見に行きたい!
ということで、前にも書いたビオトープにかなりハマっているらしい。

今日は図書館の帰りに寄ってきました。

何でも拾う。

200902031501000.jpg
石、葉っぱ、木の実、よく分からないモノ・・・。

拾って、並べて、投げて。

木の枝を持って「どーぞ」と叫びながら鳩を追っ掛けてます。

久々に晴天!



久々に雲ひとつ無いいい天気!
と思ったら、風が強〜い!!

Kさん、いい笑顔なんですが、鼻はしっかり垂れていますあせあせ

これな〜に?は続く

200901311805000.jpg
かあちゃんの胸をつついて、
「これな〜に?」「ぱいぱい♪」
と、自問自答したり。

写真は、かまぼこ板に書かれた自分の名前を一文字づつ確認中。
K「これな〜に?」 とおちゃん「ケ」
K「これな〜に?」 とおちゃん「イ」
K「これな〜に?」 とおちゃん「ケ」
エンドレス・・・

Kは早くも1歳8ヶ月。早いもんです。

これな〜に?!

200901281825000.jpg
札幌へ行って新しい刺激を受け、ぐっと成長をしたKさん。

札幌2日目くらいからいきなり始まったのが

「これな〜に?」

目に入るもの全部に指を差して、尋ねます。

あまりにもずーっと言い続けるので、かあちゃんはKと2人きりになる明日が恐いデス・・・
※今日迄はとおちゃんが休暇でウチにいたので助かってます。

雪遊び♪



じいちゃんに近所の公園に連れて来てもらいました。
今朝降った雪がきれいに積もっています。

買ってもらったソリで、初めての雪遊び。
かあちゃんと一緒に「きゃ〜〜〜〜〜!♪」
天気も良くて最高です!

北海道のじいちゃん

200901250927000.jpg
いつもスカイプで会っているせいか、人見知りはまるでなし。

じいちゃんの膝のうえでパソコンをポチポチしてます。

搭乗待ち

200901241404000.jpg
もうすぐ飛び立ちます。

復活



一時は39度まで熱が上がって、かなりグッタリしていたKさんですが、
熱も下がってだいぶ元気そうです。

咳と鼻水が少し後を引いていますが、食欲もあるし、テンションも高いです。

来年からはやはり予防接種すべきなのかな〜と思いました・・・

インフルエンザ

200901182021000.jpg
土曜からとおちゃんとKの二人がインフルエンザに。
医者は4日で治ると言ってるから、来週からの北海道は大丈夫そうです。

今年のインフルエンザは症状が軽いらしい。

今週かかってよかった〜

魅惑のビオトープ

200901161618000.jpg
高稲荷公園に向かう途中にある民家の前に、ビオトープが作られています。
サカナがいるし、いろんな植物が鬱蒼として、
ちょっと不思議な雰囲気の素敵な空間です。

Kもここが大好き。

散歩の途中で立ち寄るとしばらく離れません。

ゴミ屋敷・・・

200901151731000.jpg
紙類の資源を紙袋にまとめてあるのですが、
その全てをバーっとブチ撒けるのが流行中。

決まって夕食の準備をはじめる頃に。

コノヤロー!

欲が勢いよく目を覚ました

200901131308000.jpg
お友達のシー君が遊びに来ました。

仲睦まじく、お菓子を食べてます。

この後、数が減ってきたボーロをみたKは、
慌てて両手で連続3回(計6個)を口に運んでました。

余りの勢いに、唖然・・・!
くいしんぼーだね!はずかしいよ、まったく!

ピッ!と言われるとつい

200901111420000.jpg
ボタンを連打してしまいます。

強く訴える顔



顔から出せる液体は全て出してマス。

バックします?

200901081047000.jpg
ハンドルにお尻が引っ掛かってます。

マンホールで固まる

200901061058000.jpg
「まーる!なな!に!けい!」

丸くて、数字やアルファベットが書いてある!と言いたいらしいです。

早く帰ろうよう!

燻銀



ベテラン刑事のような厳しい表情・・・燻銀デス・・・
これでも、公園で無邪気に遊ぶ1歳7ヶ月の男の子ですvv

今日でとうちゃんのお正月休みはお終い。
ここ最近、すっかりとうちゃんっ子になっちゃって、
「とーたん!とーたん!!」と言っては後を追っかけています。

初詣は氷川神社へ



初詣に行ってきました。
もう昼近くだったのでだいぶ空いていた。昨年は確か凄い行列で驚いたんでした。

お賽銭は、各自10円ずつ…。
にもかかわらず、モリモリお願いしてしまいました。

いい一年になりますように!

新幹線待ち。

200901011529000.jpg
今から東京に帰ります。
名古屋駅であと30分待ち。
行き交う人々をぼーっと眺めるKさん。

あけおめ!と何度か教えてみたけど難しかったみたいです。

今年も宜しくお願いします!

2008年、公園納め



寒いですが、吹上公園に来ています。
遊具がいろいろあって楽しいな♪
…ん〜〜…そうは見えないか…?

今年もお世話になりました♪

ドーナッツ♪

200812301032000.jpg
今、名古屋です。
1月1日に東京に戻ります。
豆乳ドーナッツ、美味しい!

鳩は遊具!

200812251038000.jpg
公園の鳩は、コドモに追っ掛けられる為にいるようなもんですね。

庭のマイカー

200812220942000.jpg
お隣さんから、でっかい車と三輪車を譲ってもらいました。

ちょうどこんなのが欲しい時期になって来ていたので、本人も親も大喜び!

ハンドル持つ表情が男っぽいです。

とーたんはしごと



平日の朝、「いってきます。ばいばーい」と家を出るとおちゃん。
見送るKさんに、「とおちゃん、仕事行っちゃったねぇ」と言っていました。

すると・・・絵本に
「さあ、しごとだ」という文章がでてきたら、
K「とーたん」

またその続きで、
「どんなしごとも おまかせさ」という文章にも、
K「とーたん」

ほーかほーか。仕事=とーたんか。

冬の水遊び

200812191037000.jpg
ジョウロがお気に入り。寒いのに〜!
あ、そう言えば、かなり薄着だ。
あわてて、上着を羽織らせました。

いつビタビタになるかとヒヤヒヤです。

コアラとピピパパ

200812161133000.jpg
動物、だいぶ覚えました。

ゾウ、きりん、うま、とっと(魚)、コキコッコッコ(にわとり)、ぱ!(パンダ)・・・。

と、ちょっと前からメジャーどころは押さえてきましたが、

コアラとピピパパが仲間入り。

ピピパパとは・・・?
もちろん、カピバラです!

写真は工事現場を見つめるKさん。

入っちゃおうかな

200812151447000.jpg
他人ん家です。やめてね。

嫌だ!

200812131045000.jpg
最近、「いや!」という言葉を覚えたようで・・・。
いよいよ魔の「いやいや期」序章でしょうか。

スプーンでスープ

200812100739000.jpg
今日は(今んとこ)上手に飲めています。

大好物のかぼちゃスープ。

北海道から届いた激ウマのかぼちゃを大玉半分、蒸して、潰して、
冷凍してあります。とっても甘くて、ん〜っ美味しい!!
Kはほぼ毎日食べるけど、まだまだあります♪

飲み干したあとは、残念そうに
「な〜〜〜い・・・」

冬って感じの寒さですね



昼寝と昼食の後、高稲荷公園に来ています。
さ、寒〜い!!

アホな顔だなぁ



ホットケーキをほおばっています。

1歳6ヵ月健診

200812041017000.jpg
近所のクリニックが閉院して、少し離れた激混みのクリニックに車で来ています。
10時の予約なのに、既に30分待ち。
クリニックの前で沢山の親子連れが待っています。

Kは車で待機中。
車内をここぞとばかりに物色しています。

・・・結果、予約から50分押しデシタ。
いたって健康!順調にすくすく発育しております♪

公園日和

200812031054000.jpg
暖かな快晴で、貴重な公園日和。
さぞかし混んでいるのでは、と思ったら、K独り。

「ニコ〜!(っとして)」とお願いしたら、この表情・・・。

分厚いね!



テレビと壁の隙間に入って、埃まみれ。
薄型のように倒れるキケンがなくて良かった!

あ、今日から1歳半だ!

神社で掃除

200811261431000.jpg
散歩で立ち寄った神社で、置いてあった箒とちりとりを使って掃除に挑戦中。

菜の花と笑顔

200811231238000.jpg
ドライブの途中、「花ひろば」というところに立ち寄りました。
コスモス、菜の花、ひまわりが満開という季節感無視のお花畑…!

菜の花と共にKの笑顔も満開!

自転車!

200811210956000.jpg
足はペダルにすら届いてません。

立派な木

200811191133000.jpg
今日は図書館の帰り道にある公園に。

少し寒いけど、秋晴れの気持ちいい天気。

公園の真ん中にある立派な木からどんどん葉っぱが落ちてきます。
木の根っこに座って「葉っぱ!」とはしゃぐKさん。

余談、昨晩覚えた言葉・・・とおちゃんが毎晩美味しそーに飲んでいるモノ
「びぃう!」

くるまはいくつ?

200811172107000.jpg
たぶん、Kが今一番好きな本。

自転車のページにある、
「ベルをちりりんとならして」のところで「ちりりん」は一緒に言います。

道で自転車を見ても、指差して「ちりりん!」

クッキー作り



今日は雨で、外出は見合わせ。
ヒマなので、かあちゃんはクッキーを焼く事に。

型で抜かれたクッキーの生地を
「パン!パン!」と言って手を伸ばすKさん。
「まだ、ダメ〜!」と止められて半泣きデス。

日比谷公園の薔薇と

200811141448000.jpg
今日は暖かい!かあちゃんは汗だくです。

公園散策

200811131109000.jpg
上機嫌♪

眉間のじゃこ飯

200811130756000.jpg
平気でつけっぱなし!
私がとってあげないと、たぶんそのまま出掛けます。

カマクロ出版記念パーティー

200811091524000.jpg

大学時代の友達「うえみあゆみ」ちゃんが書いたマンガの出版記念パーティーに。
卒業以来の再会だけど、変わってな〜い!

この「カマクロ」あみちゃんのハードな実体験が赤裸々に描かれておりまして・・・、
浮気中の旦那様や疑惑を抱いている奥様には必読の一冊になっております。

パーティーは遅刻しちゃったこともあり(ゴメン!!)あっという間・・・
もっと語らいたかったけど、また次の機会に!

「カマかけたらクロでした」
http://www.comic-essay.com/series/kamakake.html

もう一つの連載「ぼくわた」も大好き!楽しい育児のお師匠デス♪
「おかあさんのぼくとわたし」
http://www.bookman.co.jp/rensai/bokuwata.html

憂いのポーズ&食の好みについて

200811082002000.jpg
たまに見せるこのポーズ。ホッペには柿が満載です。

因みに、本日の夕食は石狩鍋風具沢山味噌汁とじゃこ飯のりまき。

Kはご飯、味噌汁、魚のコンビネーションが大好きで間違いなく食べてくれる事がやっと分かってきました。

洋梨1/2

200811072011000.jpg
洋梨を1/2たいらげた後、何度も皿を覗き込んで、
「な〜い!」と訴えてます。

隣町のカフェにて

200811061158000.jpg
「サイマーケット」というオーガニックなカフェに来ています。
玄米ごはん、さばの塩焼き、きゅうりの酢の物、さつまいもきんとん・・・
Kくん、沢山食べました。

ビール4缶は余裕

200811052020000.jpg
余裕で積み上げてます。
夕食の支度的にものすごく邪魔です。

あ、我が家にとって「麦とホップ=ビール」です ふぅ〜ん

かっきーかっけー



いとこにもらった青いTシャツ。
真ん中にカッコいいショベルカーのイラスト入り。

「K、すごいカッコいいじゃん!」とかあちゃんが言うと、
「かっくー、かっきー、かっけー」連呼して喜んでいました。
う〜〜ん・・・全部微妙にハズレ。

お、いい笑顔



とおちゃん撮影。
晴れた午前中、一眼で撮影するといい写真が撮れますね〜

Kはここ数日風邪をひいて、苦しそうで半泣きの時間が長かったので
この笑顔が見れて、ちょっと安心。
鼻まわりはベタベタですが・・・

4連休スタート

200810311130000.jpg
とおちゃんは、有給消化でお休み。今日から4連休です。
さっそく男2人で公園!

手をつかずに階段をのぼる写真に、かあちゃんビックリ!

一人ブランコ

200810271415000.jpg
スリル満点

窓辺の男

200810250923001.jpg
う●こ中ではありませんでした。
この後、確認しました。

ベンチの男

200810251058000.jpg
秋の公園を眺める男。
オジサンに挟まれて、違和感なし。

身体測定

200810121205000.jpg
身長 80.1cm
体重 10510g

順調にバランス良く増えてます。見事に標準的。

写真がうまく撮れなかったので10日くらい前のアップし忘れた写真を代わりに・・・

WK

200810220944000.jpg

砂場、ブランコ、滑り台・・・と、
いつものコースで淡々と遊んでいます。

滑り台のところで「K君!」と呼ばれる2歳くらいのアニキに出会いました。
そちらは「ケイタ君」とのこと。

2人のママが「K君!」と呼ぶたび、2人のK君が反応していました。

じゃがいも似?



北海道から美味しいジャガイモや玉ねぎ、そしてかぼちゃが届きました〜♪
箱を開けるとKさんがやってきて、中身をガザゴソ・・・

お、その男爵、Kさんに似ているね〜

魅惑の展覧会へ



名古屋に帰省中、栄で開催されていた「山川マサミ展」へ行ってきました。
タイムリーでラッキー!

山川さんは、木や石など自然な素材でモビールやおもちゃを作っている作家さんで、
かあちゃんのお友達です。
かわいい発見やアイデアをきっちりした仕事で魅せてくれる作品は、
見て・触って、嬉しくなってしまうモノばかりです。

Kさん、触りたくって、触りたくって、もう発狂寸前!!
いつもはゆったりと楽しむ展覧会が、Kを抑えるのに必死でした(汗)

「や、山川さん、
 今度は子供が中に入ってゴロゴロ転がれるような作品をお願いします!」

初めての動物園 その2



動物と触れ合えるコーナーでは、迫り来る大きなヤギ…
怯えるかと思いきや…全く怯まず、餌をあげたり、髭をひっぱったり、目にチョップしたり!こらこら…
餌を持つ手をバクバク食べられていたけど、ヘッチャラでした。

そして、家で練習(?)していた「メェ〜〜〜〜〜」という
搾り出すようなヤギ声でしっかりご挨拶しました。

初めての動物園 その1



生まれて初めての動物園!
爽やかな秋晴れで、園内は遠足の幼稚園・小中学生がいっぱいです。

この記念すべき日に、持っていってカメラにカードが入っていないわ、
携帯は車に忘れてくるわと…ダメな私。
一緒に行った義妹ユキちゃんが携帯で撮影してくれました〜。ありがとう!!

リアルなキリンさん、シロクマさん、ダチョウさん、ライオンさん…他多数
じっと見つめるけど、ちょっと遠くてリアクション薄めのKさんでした。

つづく

煮るなり焼くなり・・・



ただ今、実家に帰省中。

昼寝するKさんの姿があまりに無防備だったので、つい撮影。
寝姿は大抵「踊っている」みたいなんだけど…今日も豪快です。

逆さK

200810131023000.jpg
滑り台に映っているのはKかと思ったら、ワンワンスタイでした。

動詞がでた。

200810101552000.jpg
お気に入りのクマのイラストつき靴下。
見つけると、かあちゃんに「どーぞ!」と持ってきて
(はかせて〜!)アッピールしてきます。

今朝は、靴下を自分の足にくっつけて・・・
「はく!」 ・・・と、一言。

進化だ〜!

はーぽっぽ

200810091038000.jpg
鳩をどこまでも追っていきます。

いざ、出陣!

200810051137000.jpg
砂場へ!やる気マンマン!

デコにコブ

200810021320000.jpg
洗濯物を干しているとき、空になった洗濯カゴに入って遊ぶKをみて、
(立ち上がったら転ぶかな)と思いつつも、そのままにさせてたら
やっばり転んだ・・・。

デコにたんこぶが出来てしまった。
ゴメン、K。

犯罪なら未必の故意にあたるんでしょうか。

写真は遠近感で大きく見えますがK本人の手です。

K、ボキャブラリの記録 その2

200810011721000.jpg

ぱっぷ〜 【意味】(=ピーポー)救急車、家にある鳩時計
なんなんなんなん 【意味】バイク(のエンジン音)

き 【意味】キリン
メ〜〜(力を込めて) 【意味】羊
ち〜 【意味】鳥全般

アンパン 【意味】アンパンマン

数日ごとに、いろんな物を区別できるようになってきています。
突然いえるようになるので、気づいた時はビックリ&嬉しいデス。

写真のKがかぶっている帽子、秋の新作です♪
ツバの所に「K」の刺繍をいれてみました。
こちらのサイトの無料配布の型紙を利用しています〜

秋の長雨かな

200809291530000.jpg
冷え込んでいます。
この秋初の長袖です。

青空にかんぷぁ〜い!

200809271146001.jpg
おにぎりとお茶を持って、荒川までドライブ。
少し肌寒いけど、カラッと晴れていて気持ちイイ〜!
この後、Kさんにパイをせがまれ、初の青空授乳を敢行・・・。
少し離れたところでのバーベキュー集団が気になります。ハラハラ。

荒川は思ったより近くて、快適でした。また来よっと!

K、ボキャブラリの記録 その1

200809251453000.jpg

ワンワン   【意味】犬、魚〜哺乳類(ヒト以外)動物全般。猫も含む。
ニャンニャン 【意味】犬以外の動物全般。
           猫、ウサギ、羊はニャンニャンの確立が高い。
ブーブー   【意味】自動車、トラック、電車、飛行機も。

まんま    【意味】食べ物、お菓子、飲み物も含む
ちゃ     【意味】お茶
ジンジン   【意味】ニンジン 
バ      【意味】バナナ、切ってない丸のままの野菜・果物全般
ぱーぱい   【意味】おっぱい

ない     【意味】物や食べ物がない。(食べ物などが)要らない。

ぼっち    【意味】帽子
っぱ     【意味】葉っぱ

け!     【意味】自分(K)。自分の写真を見ると必ず言う。
ママー    【意味】かあちゃん。ママとは教えていないのに、なぜか。
           かあちゃんの写真を見ると必ず言う。

写真は、昨日のクレヨンハウス前で撮影。
続きを読む >>

クレヨンハウスにて

200809251532000.jpg
表参道のクレヨンハウスに来ています。
緑もあっていい雰囲気。
素敵なオモチャも沢山売っていますが、今日は買いません。

友達と一緒に遊んでくれている間に、
かあちゃんは美味しいケーキを頂きましたvv

滑り台、ハマッてマス



最近は雨の日も多いのですが、晴れた日は公園で滑り台!
これは登っているところ。一生懸命デス。

こっちまで眠くなるzzz


なんて気持ち良さそうなの!
Kのお昼寝タイムは、一緒に寝るか、家事をするか・・・毎回選択を迫られています。
ね、眠い!!!

ドライブを楽しむ!

200809191103000.jpg
ブーブーを分かるようになって、初めて車に乗せてみたら
お!楽しんでる♪

梨の感触


果物や野菜を丸のまま持たせると、目が輝きます。鼻の穴も膨らみます(笑)
切る前に梨を手渡すと、気に入って離してくれないので
冷蔵庫からもう一個出してきて切りました。

固まって、動かない!

200809171059000.jpg
「釘づけ」とは、こういう状態を表す日本語でしたか。

川の流れ、車、犬

200809151111000.jpg
石神井川沿いを散歩。
好きなものが多すぎて、ちっとも前に進みません。

顔から行きます!

200809141108000.jpg
砂場では、かあちゃんが作って、Kが壊すのが定番化。
なぜか顔から砂につっこみます。

なんで毎回、顔が泥だらけ。

水と蛇口も大好き!
気持ちいい〜〜〜〜!

砂場がっつり

200809121113000.jpg
10時から11時半まで公園の砂場でがっつり遊びました。

初めて会ったお友達のオモチャを我がもの顔で楽しんでいます。

とうもろこし顔

200809111940000.jpg
蒸したとうもろこしを試しに持たせてみました。
持っているだけでも画になったので携帯(カメラ)を構えたら、
なんて素敵な表情!

このままガシガシ食べちゃいました。

かあちゃんは、明日のオムツに思いを馳せています・・・

壁抜け中

200809101705000.jpg
押し入れ。
暗くてゴチャゴチャして、謎めいた魅力の部屋なんだろうなぁ。

災いの暗示でも?

200809091756000.jpg
見えているのでしょうか?

シュライヒの動物フィギュア

200809071705000.jpg
下北沢のプレモランドまで行って仲間を増やしました。

前からいたダチョウ、カバに、
アフリカゾウ、キリン、羊の親子、バイソンが加わりました。
Kに言わせれば全部「ワンワン!」ですが。

品揃えに興奮しましたが、このくらいでなんとかセーブ。
徐々に揃える楽しみを大切にしたいと思います。

こまいぬ≒ワンワン

200809061526000.jpg
氷川神社の秋祭りです。
去年も来ました。
Kさん、大きくなりました。そして痩せた。

しきりに「ワンワン!」と言うので指差す先を見ると、
こまいぬが固まってました。

持ち方は上手い

200809051100000.jpg
ボールペン大好き。
手の届かない所に置いてあのを見つけると、
指をさして「ん!ん!」と渡すまでリクエストをし続けます。

修業

200809031738000.jpg
今日はポリオの予防接種。
帰り道、眠くて号泣&絶叫するKさんを抱っこで20分の道程を歩いて帰ることに・・・。
炎天下、片手でベビーカーを押しながら・・・かなり過酷な修業でした・・・

流しそうめん大会

200808311353000.jpg
友達のウチの裏庭で流しそうめん大会がありました。
知らない大人が沢山で最初はビビリぎみでしたか、
5ヵ月先輩の「健サン」にも会えて、とても楽しかったデス。

ど〜じょ! [K語録|絵日記]


               駅前でバイトできます↑

手に持ったものを「ど〜じょ!(どーぞ)」と渡してくれます。

こちらが受け取るまで
「どーじょ」

「ど〜じょ!」

「どうじょ〜!!!」



「積木」「オムツ」「ゴハン粒」「床のゴミ」
「ポケットティッシュ」や「小鼻の角栓すっきりパック」も・・・

「ど〜〜〜じょ!」

井の頭公園にて負傷

200808271656000.jpg
公園のベンチから落ちて、泥まみれ。目の横をすり剥きました。
幸いかすり傷でしたが、ビックリした〜。

帰りの電車で絶叫連発のKどんっ
疲れたサラリーマンのオジサマに「静かにさせろ」と怒られてしまいましたあせあせ
はい。すいません冷や汗それができれば苦労は無いのデス・・・。

デコに食い込む

200808261429000.jpg
最後の数滴を求めるあまり、おデコに跡がつくほどコップが食い込んでいます。
野菜ジュース、一人で飲めました。少しこぼしただけです。

ダイソンLOVE

200808251734000.jpg
ダイソンの掃除機と10分ほど格闘し、ようやくコードを伸ばしきりました。
只今、味見中・・・。(←止めさせるべき?)

このあと、コードを巻くボタンを得意げに押して、驚かしてやりました♪

雨なのでお絵描き

200808231738000.jpg
かあちゃんがバナナの絵を描くと、
「まんま!」と言って、食べる真似をし、
「おいし〜!」と叫びます。

風邪気味

200808221657000.jpg
涼しい夜に相変わらずの薄着がいけなかったのか、風邪気味でハナタレです。

顔、また少し痩せた気がします。
過去のK日記を見ると、肉っぷりに驚きます。

不機嫌さん

200808201053000.jpg
最近、金切り声ばかり上げています。

どうしたもんだか。

好き嫌いショック!

200808192026000.jpg
今晩のKゴハンは、タラのムニエルのエリンギと舞茸入りトマトソース掛け、
かぼちゃスープ、ごはん。
我ながらかなり頑張った献立です。

な・の・に・・・

Kさん、かぼちゃスープしか食べません(怒)
他のモノをスプーンに乗せようとすると、両目から大粒の涙を流して抵抗!(泣)

最悪です。

これも成長の過程かと、携帯(カメラ)を構えたら、この笑顔。

ムカつく〜〜〜!!

帰りは新幹線

200808161758000.jpg
Uターンラッシュで混雑した新幹線には、疲れ果てた子供が皆、
魔法にかかったように眠りこけています。
Kも例にもれず・・・

飛行機、3回目。

200808140842000.jpg
飛行機の魅力にヤられてます。

茄子、はじめて収穫!

200808130800000.jpg
Kに茄子を持たせて撮影会。

丸のままの野菜を手にするのも初めて。
驚きで引きつった笑顔になってます。

ムッ!と、草の香り

200808121555000.jpg
小さな庭は雑草がボウボウ。
夏休みのとうちゃんが汗だくで草むしりをしました。
網戸越しに、ムッと立ち上る草の香りが、夏って感じだね。

仁王立ち

200808111150000.jpg
さあ、歩いてみようよ!
現在の自己ベストは5歩です。

追記
19:50 自己ベスト更新  12歩です。

今日は涼しいですね

200808101141000.jpg
殺人的な暑さから少し解放されたので、公園に。
地面に座って、砂を掴んで投げて、砂まみれ。

がんばるKさん

200808071647000.jpg
かあちゃんがお菓子をエサに、あんよを誘っています。
必死の形相で手を伸ばすKさん。
今日は5歩くらい歩きました。

あ、今、歩いたね?

200808061811000.jpg
さり気なく、当然のように2歩ほど歩きました。

右に写っているのは、たった今届いた新しい友達。
ロバです。名前はまだありません。

芝生に正座

200808051028000.jpg
このところ夜泣が再発ぎみ。
昼間ウチに籠もっている日に夜泣してる気もするので、
公園に連れてきてみました。

ハイハイでも芝生の上ならそんなに汚れないかと思ったのに、
あ、Kさん、そこは昨日の雨で湿った土の上では?
汚れ結構!ガンガンいって下さい!

自家製きゅうりは好評

200808020908000.jpg
写ってませんが、収穫したての自家製きゅうりを食べています。

そうは見えませんが、凄く気に入ったみたいです。

釘づけ

200808011419000.jpg
働く車、かっこええのぉ〜〜!

カエルのブルマ

200807301811000.jpg
刺繍して放置していたブルマをようやく仕上げました。

名古屋でばあちゃんから着てないティーシャツを貰ってリメイク。
オレンジのブルマが2枚出来ました。

カエルの刺繍、ちょっとリアルにしすぎて、ややキモい?

博品館、大興奮!

200807291850000.jpg
銀座でお友達とランチした後、博品館へ。
Kはまだ物欲に目覚めてないから平気かと思ったのに、目にするもの全てに手を伸ばし絶叫・・・!
物欲、大いに開花してました。

お店ではKを誤魔化すので精一杯で撮影は無理・・・。

ウチで戦利品の砂場セットを品定めするKさんです。

苦悩のブランコ

200807271904000.jpg
朝10時から、K、とうちゃん、かあちゃんの3人で公園に。
日曜の朝はパパとちびっ子の組み合わせ多数でした。

Kさん、こんな苦々しい顔でブランコ遊びですか?

いない、いない!

200807261803000.jpg
赤ちゃんって、うちわが大好き。
でも、訳も分からず振り回すし、転んだ拍子に持ち手部分が刺さったらどうしよう、
なんて見ててハラハラしてました。

そこで、K専用うちわを作ってみました〜♪

普通のうちわをフェルトで包んで、持ち手の部分には綿を入れ、フニフニ安全かつ持ちやすく!

デザインはジャニーズうちわヨロシク名前をドーン!

気に入っているみたいデス♪

砂場デビュー

200807251015000.jpg
昨日、保健師さんに夜の寝付きの悪さを相談したら、
午前中早い時間に公園に連れていって思い切り遊ばせてみたら?と言われました。

早速、9時から公園に。

砂場でドロドロになって嬉しそうなKさん。

帰ってお昼ゴハン食べてからお昼寝すればバッチリだと思ったのに、
帰ってすぐ爆睡モードに・・・あ〜ん・・・泣

なかなかこちらのプラン通りには行きませんデス。

身体測定

200807241709000.jpg
とても久々の計測で、ドキドキ。

身長 76.9cm
体重 10.2kg
でした。

買ってるTシャツなんかのサイズが90なのに割とピッタリなので、身長がもっとあるような気がしてました。

>うっちゃん
ランチの時、74cmって言ったけど間違ってた。保健師との話で出た前回の計測の数字だった・・・。

KチェアとK

200807231058000.jpg
そういえばこのソファ、Kチェアって言うんでした。

じーもめ、じーもめ・・・

200807230904000.jpg
名古屋でじいちゃんがずーっと仕込んでいた、
手遊び「じーもめ、じーもめ」を今になってよくやってます。
最後の「パ〜〜〜!」のとき、勢い余ってミルク混じりのヨダレもダ〜〜!

たまには一眼で。



久々に一眼レフカメラで撮影。やっぱり写りがキレイです。
(携帯と比べたら当然ですが・・・)
3連休は何処にも行かず、ボ〜〜〜っと過ごしていました。

主電源を知る

200807200936000.jpg
ミルク片手にテレビでも見るか・・・。
ちゃぶ台の上に正座して、画面10センチの位置からテレビを見ようとするので困ります。

Kが主電源をオンする度に、さりげなくリモコンでオフにしています。

乾杯〜★

200807181140000.jpg
自分のマグとかあちゃんのマグをカチン★と鳴らして
「あいぁ〜」と声をあげて、ひと飲み。で、
「ぷはーー!」
名古屋で覚えたと思われます・・・。

嬉しそうなので、こちらも嬉しくなります。
            宴会の才能は、サラブレッドかも。

ハイチェアによじ登り・・・

200807171408000.jpg
さらに背伸びしています。
危険〜〜

棚卸し、休憩中

200807160949000.jpg
オモチャやオムツの在庫確認するため?棚から床に全部出してみています。

途中、絵本が気になり一時休憩中。

裸にエプロン

200807132036000.jpg
あ、オムツははいてますよ。もちろん。
まるで金太郎のいでたち。エプロンが赤でなくて本当に良かった。

満腹でぼーっとしてます。

自分撮り

200807121453000.jpg
自分で保存もしました。やるなぁ。

もう少しイイ顔に撮れれば良かったのにねぇ。

窓も開けるで!

200807111703000.jpg
網戸と窓も開けるようになりました。

風を入れたいのに、網戸を開けちゃうので困ります。

渋谷・副都心線!

200807101453000.jpg
初めての副都心線!目が輝いています。

思ったより分かりやすかった。
渋谷から座れる電車は嬉しい〜♪

さあ、東京行き!

200807100755000.jpg
今日、東京に帰ります。
暑いので、Kはクール宅急便にするかい?

コップでお茶

200807081632000.jpg
残りが少なくなって、飲むのが難しい・・・!

ほおの肉にコップが食い込んじゃって。

オレンヂ提灯ブルマー

200807071700000.jpg
ズボンは暑苦しいし、髪オムツ丸出しではみっともない・・・
ので、ブルマーを作りました。
ばあちゃんから着なくなったティーシャツを貰ってリメイク。

オレンヂ色のデカパンがなかなか可愛らしいデス。

鼻提灯が・・・

200807061853000.jpg
あぁ、割れちゃった・・・!

決定的瞬間の撮影は難しいデス。

蓋好き

200807050935000.jpg
蓋を開けて、閉めたい。
でも、閉めるのが難しいね。

海苔の欠片が口の右下に付いて南野陽子みたい。

外は雨です・・・

200807031510000.jpg
雨だと散歩に出られなくてつまんないねぇ。

外から犬の声がすると、すかさず
「わんわん・・・」と言います。

こだわり派?

200807021403000.jpg
風呂スリッパに何度も紙屑を入れては、出し、入れては、出し。

首を捻って、やり直し。

あ、話が変わりますがまた髪を切りました。
伸びるのかなり早いです。

ご飯、バクバク

200807011433000.jpg
昼寝からなかなか覚めず、2時半すぎたので無理矢理起こしました。
不機嫌そうにバクバクご飯を食べてます。

お腹いっぱいになると、途端にブーっと吹き出すので
ビクビクしながらあげています。

ブラブラ、ブランコ

200806301627000.jpg
じいちゃんの病院にお供しました。
治療中暇なので、近くの公園でブランコ初挑戦!

楽しいなぁ!

水筒で20分

200806301421000.jpg
静かに遊んでます。
頭にゴミ付けて・・・(泣)

さらば、とおちゃん。

200806291701000.jpg
土日の間、名古屋に遊びにきてくれたとうちゃん。
日曜の夕方には東京に帰ります。
駅で見送った後のこの表情。
とおちゃんの事を考えているのか、いないのか。

1日3風呂

200806271336000.jpg
多い日は5風呂。
ウンチの度にお風呂でオシリを洗ってます。

名古屋に来てからオマルが上手くいきません(泣)

おとなしくおむつ替えをさせてくれないので、結果、お風呂ということに。

夏だから気持ち良いし、いいか♪

おやつムシャムシャ

200806251554000.jpg
ほうれん草入りホットケーキを
ガッツリほおばってます。

1歩が出た!

200806222233000.jpg
先程、かあちゃんがとおちゃんと電話してる最中、
ばあちゃんの目の前で、Kさん初めての1歩を踏み出しました!
その後、かあちゃんの前でも1歩。

コツを掴んで明日は2〜3歩、歩くかな?

写真は壁にある扇風機をじっと見つめるKさん。

ばあちゃんにおんぶされても・・

200806212219000.jpg
寝ないねぇ

汗だくちゃん

200806201229000.jpg
名古屋は蒸し暑い!
おんぶでお昼寝したKさん。
汗びっしょりでぐっすりです。

メロンに満足顔

200806182028000.jpg
今晩は、北海道から届いたメロンがデザート♪

甘くって、美味しい〜!
もっともっと!と、
大きく口を開けて激しく要求するKさん。
激しすぎて写真はブレブレで掲載不可。

いっぱい食べて、満足顔を載せておきます。

横ドラム式、やばい!

200806171643000.jpg
ぐるん、ぐるん、回っているのも楽しいけど、
キラキラステンレスのドラムを眺めるのも、魅惑の一時です。

ンまい!!

200806162024000.jpg
ベビーダノンを食べて、酸っぱい顔。
じいちゃんの「うまいか?」の問いに、「ンまい!!」と叫ぶKさん。

見守る大人3人はビックリ&大爆笑でした。

初めての海なのに・・・

200806151412000.jpg
爆睡中・・・!

オフィスにて

200806131404000.jpg
会社で電話番のお手伝い中。
第一声はとりあえず、「だぁ!!」で。

「嫌だ」と顔に書いてる

200806121837000.jpg
って、きっとこんな顔ですね・・・

名古屋に来ています。

200806111310000.jpg
寝床が違うからか、昨晩は夜中に起きてなかなか寝なかったKさん。
11時から2時間経ちますがお昼寝から覚めません。

動きが速くなり、ブレずに写真が撮れるのは寝ているときばかりになってきました。

箱入り息子

200806092100000.jpg
このまま発送しちゃおっかな〜

赤煉瓦倉庫にて

200806071658000.jpg
大道芸をみて拍手!

嬉しいサプライズ!

200806061801000.jpg
友達の展覧会のオープニングにお邪魔しました。
繊細な作品の空間内で、Kさんはハイハイしたり絶叫したりとご機嫌でした。

かあちゃんは凄〜く久しぶりに友達に会えて嬉しかった〜
Kは、初対面でキンチョー。

この後、Shivaさんのパフォーマンスもあったのですが、
その中で、今日が誕生日のかあちゃんに花束のプレゼント、という
嬉しいサプライズを頂きました。

とても素敵な1日でした。

なんのポーズよ!?

200806061320000.jpg
布団と布団の間に右腕を収めて・・・
反りっ!!

だ、大丈夫??!

ソファも制覇



ソファの上にもササッと素早く登っちゃいます。
降りる時は、ジリジリと床に向かって手を伸ばしつつ、
頭から重力と運に任せて降りる(落ちる?)ので慌ててサポートします。

さらに・・・!

200806031040000.jpg
ずっと気になっていたテレビの上のカバや駝鳥のフィギュアに手が届いたよ!

はじめまして!

ちゃぶ台制覇!

200806031038000.jpg
降りられるかな?

ピクニック

200806011430000.jpg
3日ぶりに快晴。気持ちいいので、城北公園まで来てみました。

ピクニックシートを芝生に広げて一休み。

芝生エリアにおそるおそる進出中!。

武士道?

200806011144000.jpg
正座が得意でよくしています。

復活!

200805312238000.jpg
熱も下がって、全快!

復活の兆し



まだ熱はありますが、元気を取り戻してきました。
鼻を吸おうとしたら、鼻水吸い器を奪われてしまいました。
左手に持ってブンブン振り回しています。
ブレてて見えない・・・

さあ!1歳の誕生日会です♪

200805302034000.jpg
誕生日おめでとう ぴかぴかケーキ2プレゼントぴかぴか

あいにくKさんは風邪で38度の発熱中 温泉
鼻水垂らして、ちょっとしんどい誕生日です。

とおちゃんは休暇をとってくれました。

病院に行ったり、慌ただしい1日でしたが、
明日から土日でお休みなので3人でゆっくり過ごそうと思っています。

缶詰転がし

200805291940000.jpg
引き出しから、タッパーや缶詰を出して床に転がしてます。
踏むと痛いし危険。足元注意!

鼻血ブー

200805271656000.jpg
お昼寝中のKをふと見ると、顔が血だらけ。

ヒエー!と思ってよく見ると鼻血でした。

寝ながら、顔を布団にこするので、シーツにも血が沢山ついていてちょっとビックリ。

慌てて耳鼻科にいったら、鼻の穴のごく入り口に傷があるとの事。
とくに心配ないようで一安心。

顔を拭くのを嫌がるので、顔に血が付いたまま病院までおんぶで行ったので、途中で見た人が驚くかもとヒヤヒヤでした。

断固、起きませんっ

200805261432000.jpg
がしがし揺すっているのに!

地震でも、火事でも、きっとこのままだワ

ワンワン!正解!!


午前中は雨降りで、時間をもてあまし気味。
とおちゃんは久々にKさんの写真を何枚も撮っていました。

夕方になって晴れてきたので、お外にお散歩。
ウチを出て、いつも嫌ってかぶらない帽子をかぶせて
「お、かっこーね〜〜拍手」と褒めちぎり作戦をしてみると・・・
あれ??脱ぎ捨てない?う、嬉しい!!グッド

で、お散歩中・・・
「わんわん!」とKさん。
ふと見ると、前方に犬 犬

とおちゃんと「ぐ、偶然だよねぇイヒヒ」と話していたのですが・・・

その後も5回くらい 犬 と出会うたびに、
「わんわん・・・」とKさんが言うではありませんか!! 感動ですぴかぴか

本日、帽子とわんわん記念日制定です かわいい

視線の先には・・・

200805251046000.jpg
とおちゃんがいて、変な歌を歌っています。

旬のアスパラで白和え

200805241420000.jpg
今日のお昼ご飯は、トマトとツナのパスタとアスパラの白和え。
アスパラは札幌から今日届いた新鮮で立派なヤツです。

パクパク美味しそ〜に食べてます♪

ちゃぶ台に上っちゃうよ

200805222245000.jpg
油断なりません!

赤坂ランチ

200805211427000.jpg
前職のお友達とランチ。
忙しい合間にお相手頂き、ありがとう!ふくちゃん!
楽しかったぁ〜。

それにしても、遠近感があるとはいえ、Kの顔は大き過ぎる気がします・・・。

絵本を見ながら

200805210957000.jpg
オマルしてます。

将来、新聞見ながらトイレに入るオヤジになりそうです。

スパルタでいきますよ!


永田農法(別名スパルタ農法)といわれるやり方で、野菜作りに挑戦!
先週から今週にかけて、土や資材を買い揃え、いよいよ苗を植え付けしました♪

大き目のプランターがお似合いのKさん。
君もスパルタ式で美味しく育ってみるかい??

お!脱ぎ捨てない!

200805171031000.jpg
「可愛いなぁ〜♪」
と褒めちぎり続け、ようやく。

と思ったら、コレを書いてる間にまた脱ぎ捨てちゃった・・・

痛かった〜!

200805161740000.jpg
顔から転んで、硬いところで口のあたりをぶつけちゃった!
イタタタ・・・

20秒の自立

200805151649000.jpg
フラフラと手放しで立っています。

髪型のせいか

200805141804000.jpg
「個性的」になってきました。

2度目のヘアカット

200805120821000.jpg
だ、だって・・・前髪が長かったんだもん!

お、お洒落だよ!ねぇ?

お色気ムンムン

200805111348000.jpg
お風呂場でオシリを洗って、全裸でちょっと一息・・・。
セクシー悩殺ポーズのKさんを前に思わずシャッターをきるとうちゃん。

この直後、大胆にもKさん自らバスタオルの端を持ち上げ、オマタ全開に!!!
すかさず、シャッターをきるとうちゃん!


未来のKさんに怒られそうなので、ブログでの公開は自粛しておきます・・・