福耳兄妹日記 (K日記改)

aoが生まれてタイトル変更!K&ao 福耳兄妹の育成ブログでございます



photo by スポンサードリンク

制作熱に火…あいうえお積み木

20100726180146.jpg
3センチの立方体を54個購入。

オリジナルの「あいうえお積み木」を作り始めました。

文字への興味が高まってきたKは喜んでます。

作るのって楽しいなー。

ねりま子育てポータル「ねりこそ@なび」リニューアル

JUGEMテーマ:育児



久々に、WEBサイトのリニューアルをお手伝いしました。
ねりま子育てポータルサイト「ねりこそ@なび」です!!

デザインの改変と、トップページのイラストなど担当しています。
リニューアル直後にバタバタとトラブル感じ…心臓に悪くて、懐かしい感じです…。
ようやく収束して、ご紹介できる状態になりました。

このサイトは、ほぼボランティアで作れています。みんな子連れで取材に行ったり、楽しくやっています。
子育てと仕事も(!)しながら、ボランティアでCMSのシステムを組む!という凄い女子とも出会いました…。

リニューアルといっても、まだまだやりたい事が沢山あるサイト。
これからガンガン盛り上げていきたいな〜。

Kとはあまり関係ないネタでした。
これがあったんで、忙しくて6月のK日記は全然更新されてません。
じいちゃん、ばあちゃん、ゴメンネ〜

カエルのブルマ

200807301811000.jpg
刺繍して放置していたブルマをようやく仕上げました。

名古屋でばあちゃんから着てないティーシャツを貰ってリメイク。
オレンジのブルマが2枚出来ました。

カエルの刺繍、ちょっとリアルにしすぎて、ややキモい?

モンキーパンツ

200712250848000.jpg
無料の型紙を使って作りました。
お尻にイエローサブマリンの歌詞と潜水艦を刺繍。

なかなか可愛くできました。

子供部屋

200712211100000.jpg
先週末、とうちゃんが服を掛けられる棚を作ってくれました 工具
その上には、かあちゃんが集めている絵本やぬいぐるみを飾ってみました。

メリーは照明のヒモにぶら下げてました 遊園地
おむつ替えるときに鳴らすと、上を見ていてくれるので、重宝しています。
そうしないと、寝返りして、おむつを履かせてくれない 撃沈

左側の棚、もう少し整理したいですね…

新作スタイ

200712151302000.jpg
私が着なくなったTシャツをリメイクして、新しいスタイを作りました。
ガーゼを何枚か重ねて、大量のヨダレにも対応グッド

寝顔についてはノーコメントです豚

ニット帽

200711020938000.jpg
編み物なんて、何年ぶり?!
しかも、マフラー以外編んだことなかったド素人!

初めて本を見ながら、目数を数えて作りました。

ベビー物は小さいので、すぐ出来上がって初心者向きかも。
かな〜りテキトーな部分も沢山だけど、ま・いっか!で。

帽子 2点



夏の日差しがあまりに強いので、お散歩用に帽子を作りました。
ただ、あまりに暑すぎて日中あまり外に出られません。

できばえはなかなか可愛いのだけど、
サイズが、やや小さめ(手前)と大きすぎ(奥)・・・

型紙は、小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳までを使用。

スタイ その2



表布はタオル地、裏布はダブルガーゼ。
着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方の型紙を使いました。

水色の方は、ママ友へプレゼント。
早くお揃いのスタイをつけて一緒に遊べるようになりたいなぁ。

スタイ その1



「赤すぐ」か何かに掲載されていたスタイの形を参考にして、作ってみました。

バイヤスが高くて、特に赤さんに使いたくなるようなニットのものはなかなか売られていないのだけどこちらで安価なニットバイヤスを購入!いろんな色があって、安いし、肌触りも良いです。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 2 >>
最新の記事
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
第4回ねりま子育てメッセ2011 3月5日(土) 会場:大泉小学校

このページの先頭へ